人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

クリスマスのお茶会

30年12月12日 水曜日 曇り時々雨 19.7℃ エアコン入れている 昨日から随分冷え込んでいる。
昨夜から雨になり平地でも雪の予報もあり、朝は雪景色かなと思う位寒い。健太は6時頃まで寝ていた。私も昨日は昼寝無しだったので、昨夜は10時就寝で本(赤川次郎のミステリー)を読んでいたが途中で睡魔に襲われ、手から本が落ちた。多分10時45分位。朝は5時45分頃目が覚めてトイレに立つが健太は鳴かなかった。其の後ストレッチしている間に健太が起きて動き回っている。オシッコ、うんちだなと思って灯を点けると案の定・・古シーツの上にもうんち・・シーツはボロボロになっているので、其のまま捨てる。掃除も大変。此のところ綺麗に使っていたが、起きて健太の顔を見ないとこんな悪さをする。サークルの中を掃除し、トイレシートはいつも片側だけ濡らすが、今日はサークルを挟んで両側濡らしていた。そして、ウェットクイックルでカーペットや床を掃除後サークルの中を掃除する。カーペットは最近買い換えた物だが、キャー!声は出して無いが健太のうんちが転がっていた。シーツを捨てる時に落ちた物かも?ここで出て来て良かった。踏んでいたら大変な事に。灯は点けているが、テーブルの陰もありブラウン系の色なので全く気が付かなかった。健太の毛が落ちるのでクイックルで拭くが時間が無いと手抜きするので、思わず良かったと思った。
若は相変わらず起きて来ない。「健太起こして来て」走って行ってドアの前に座っている「良いよ」と言うとガリガリドアを引っ掻いて開けようとする。漸く若が起きて来て「雨降って無いの」と顔を出す「自分で見れば分るでしょう!降っていたら健太と遊んで!」つい怒鳴る事になる。掃除にいつもよりも時間がかかっている。暫くして散歩に出かけた。が、「降ってきた」と早く帰ってきた。が、あいつの出かける時間も有「朝食べる?」「食べない」自分の分だけ用意する。でも、食材が中途半端に残るし、もう一度聞くと「食べない言ったでしょう!」一人で食べるのとあいつの分を用意するのでは手間が違う。全く理解していない。食べないと言いながら果物を摘まんでいる。ここで一言いいたいが押さえる。

昨日の稽古は午前中のみ。でも、10時から3人の稽古では後片付けをして終わるのが1時半を過ぎていた。で、昼食をとり、晩飯の買い物をして電車に乗ったのは2時半過ぎ。
帰宅して食材を片してもう3時半健太の散歩時間だ。健太は早く行こうと吠える。外に出ると軽く雨。小一時間ほど散歩に出る。健太は走るのが好きで・・私も嫌いじゃないが・・健太と走るのはダッシュだ・・直ぐ息が上がる。けれど、長い時間は走らないし、走っている途中でも健太歩こうと言うと歩行になってくれるので助かる。インターバル走法が中高年に勧められているがまさにその感じだ。私が気力がある時は散歩中に何度か繰り返すが、電車の中で爆睡しても昼寝していないので怠い。帰って4時過ぎ。是から寝ると夜の睡眠時間に影響する。コックリが出るが我慢してメールのチェックなどをする。

クリスマスのお茶会_b0197486_09251743.jpg
クリスマスのお茶会_b0197486_09253840.jpg
昨日は健太の散歩で若が良い物見つけたよと持って来てくれた。初嵐椿?と昨日とってきた満天星躑躅を備前耳付き花入に
クリスマスのお茶会_b0197486_16510414.jpg
盆点。四ケ伝稽古にデニムパンツですが、稽古後仕事に行く都合で私の処では良い事にしています。
着るものまで制限されたら稽古する人は限られてしまう。
クリスマスのお茶会_b0197486_16554065.jpg
主菓子は「きんつば」ボリューム感があるけれどさらっとしていて二個目も食べたいと思う味でした。長野の物産展で購入。長野と言えば丸型?楕円型?の刀の鍔に似せた「きんつば」が有名ですが、このきんつばもなかなかのものでした。
クリスマスのお茶会_b0197486_17055271.jpg
クリスマスに因んだ道具で薄茶
クリスマスのお茶会_b0197486_17064417.jpg
茶碗はサンタクロースの絵、薄器はサンタさんのブーツ型、蓋置は協会を模った長崎三彩。薄器の場所はもう少し手前に
クリスマスのお茶会_b0197486_17083152.jpg
干菓子の器はツリーです。茶杓ご銘は「聖夜」でした。
今月は残りあと二回の稽古。この道具で稽古します。
折角だから水指もあると良いねの声。売ってはいるんですよ。多分、薄茶点前に使う道具一式の外掛軸、香合等々古帛紗までクリスマスバージョン全部売ってます。でも、どうだろうか?面白いと思う人も勿論居られると思いますが・・・椿も「マリア」銘のがありました。
クリスマスのお茶会_b0197486_17225556.jpg
夜稽古はお休みなので、1時半頃に施錠。

by higashinuma | 2018-12-12 09:28 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma