人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

外国人受け入れ

30年12月13日 木曜日 曇り 19.0℃ エアコン24℃設定 この温度だけれど思うほど寒くはない

外国人の受入れが強行採決されましたが、実情が反映されていないと思う。労働力不足や広く海外を知る意味では良い面も多々あると思うが、雇用主の搾取的な考え、特に研修生として来日しても低賃金で労働力を補うような雇用、日本の文化に慣れていない外国人のマナー問題等々そういうものがそのままで外国人が大勢来るのです。今でも街に出れば、例えば新宿駅から伊勢丹迄を歩いていたら、何十人もの外国人と出会う。中国人や韓国人等は顔を見てもそうそう気が付かない事も多いが、話しているのを聞いたら中国人だなんて思わず振り返ったりする。
先日も路肩の樹木帯の処で煙草を吸っている女性が居た。この辺りは禁煙地帯です。少し離れた場所の友達に大声で話していたので中国人と分かった。その辺りにはゴミも凄く散乱していた。別に中国人を非難している訳では無く、一つの例として挙げたが、こう言う事が増えるのは困る。と言うのは例えばここで煙草を吸っていたら、恐らく日本人でも煙草を吸いたい人なら吸うに違いないし、それが困るのだ。
近所に競輪場があり、開催日には多くは爺達が大勢押しかける。此の前、これらの爺の一人の後ろに健太を連れて歩いていたら、外れ券?をポイと投げ捨てた。思わず「ゴミ捨てた!」と大声で言ったら、その爺は振り返ってニヤリと笑ったので「ゴミ捨てたら駄目でしょう」無視されて行ってしまった。此処の場所は町内会の人達が時々ゴミ掃除をしているし、競輪場の回りは係りが常に掃除していて気を遣っている。以前、似たような事があって、そんな話をしていたら、ゴミを拾うのも仕事だから彼らの仕事を減らす事になると言われた。まぁ、そういう考えの人も居るんだと驚いた事でした。
健太の散歩をしているとゴミがやたらと気になる。特に焼き鳥の串。健太も一度口にしたことがあり、取り上げたら半分口の中に入ってしまい。夜だったので医者も閉まっていて朝まで心配でした。ところがその半分が更に半分になってうんちに混じっていた。聞いた話では一本丸ごと出て来たとも言っていた。犬の胃はどうなっているのかと思うが、散歩では凄く気を遣う。結構多いんですよ。弁当の食べ残しのまま捨てられていたり。
またまた中国人の例で悪いが、彼らは歩きながら何か食うのが楽しいと思う民族の様です。焼き鳥を食べながら歩いて食べ終わればその辺に串をポイです。当然、其の外のゴミもやたらと多い。流石に天安門付近では見た事が無いけれど。

もう一つ新宿での出来事。混雑している道路をスマホを見ながら歩いている女子二人連れ。対向して行く人に全く関知しないで、続いて人が来ているので、ぶつかりそうになり「邪魔!」怒鳴りつけたがそれでも知らんぷり。私の後ろの人にも「危ないよ!」と言われていたが知らんぷり。多分、外国人だったかも。
そう言う事もこれからますます多くなると思う。

一方、此の前ネットで見たが、中国人の日本に在住する人が一つの県民と同じくらいの人数と言う。そして、都内に一戸建て住宅を買った若い夫婦が居るとも。私の聞いた話では、都心の一等地の新築億ションを買った20代の人やマンションを持つ学生も居るとの事。新橋辺りでは殆どが華僑の人が持つビルとかなり昔に聞いた事がある。北海道の水源地辺りの土地を買っているとか。中国本土は土地は私有地にはならないようですが、日本で買い占めた中国人の土地は日本で登記され私有地。将来どうなるのだろう。共存共栄なんて言ってられない時期が来るのではと懸念する。

悪いと言っている訳では無いので誤解無く。

我が家飯から・・若の学生時代からの友達が来た時・・普段の飯で良いからと・・
外国人受け入れ_b0197486_08572346.jpg
烏賊明太の大根おろし和え・・若のリクエストでしたが、友達は一口だけ
外国人受け入れ_b0197486_08581321.jpg
新じゃがとベーコンの煮物・・是は完食・・美味しかった。新じゃがは味が染みないし煮えないのですが、若のリクエスト。ほぼ一時間煮る。
外国人受け入れ_b0197486_08585907.jpg
ハンバーグ・・美味しかった。ソース(別の器)も手作りですがソースの量が足りなかった。
他に若が韮卵焼きを作った
ご飯3合炊いて食べたのは私が茶碗に軽く一杯・・・全部冷凍しました。飲んだら食べないみたいです。と言うか飲んでおかずが無くなった。

家庭料理を食べたのは久しぶりと喜んでくれた。本当はもう一品。納豆のサンチェ巻・・これ旨いのに若に「こんなもの出すな」多分珍しいし受けたと思うのに・・・。

先日、いつも行く居酒屋で昼飯食いに行ったらアメリカ人と言う若い女性がホールをやっていた。学生でもなさそうですが、結構若い人で美人。日本語も不自由なくレジまでやっていた。「〇〇上がり」調理場からの声に「は(あ)いよ」なんて居酒屋言葉で応えている。とても感じが良く、日本人よりずっと気が利く。でも、とても違和感があった。金髪のネェチャンがねぇ~の違和感。これからこういうのも増えるのだろう。見方を変えなくては。





by higashinuma | 2018-12-13 09:13 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma