人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

利権

30年12月15日 土曜日 晴れ 19.9℃ 富士山は今日も綺麗に見えています
利権_b0197486_09042002.jpg
バルコニーのアロエがフェンスの外に花を咲かせています。遠くに富士山が見える。昨日は快晴で風もあって綺麗に見えました。写真は14日の午前。
数日前に書いた様に人の目は錯覚をおこして綺麗な物、心を寄せる物は大きく見える。
樹木希林の昔のコマーシャル「美しいものはより美しく・・そうでないものはそれなりに」?(敢えて人を替えて)
今朝の朝ドラは「蓼食う虫も好き好き」が出ましたが、肉眼は都合よく出来ています。こういうカメラがあればヒットすると思うのに。
利権_b0197486_09055140.jpg
拡大するとこんな感じです。陽射しが変わり太陽がだいぶ南寄りに上がるので山襞の陰影がはっきりと見える。江戸時代(1707年宝永大噴火)に噴火の跡か?南に行く飛行機の上から見下ろすとぽっかりと穴があいているように見える。でも、もう少し下側のような気もする。
年末の旅行は往復夜行便なので、帰国便で見られるかも。

韓国の中学生41人?から島根県に竹島は韓国のものだから教育方針を替えるよう(日本の領土では無い)はがきが届いたと言う。政治的な話はここに書きたくないけれど、ソオルに行って国を挙げての行動に驚いた事があったのでその部分を書いて置く。
日本に居て竹島問題を主張している人は私の周囲には居ないし、街を歩いてもそのような主張を書いた広告みたいな物も見当たらない。何でもかんでも線引きして白黒つけるやり方は賛否あると思うが、白と黒の間には灰色があると言う考えの人が日本人には多い。曖昧にしていずれ忘れてしまうと言う算段。私はどちらかと言うとそういう意味からして日本人の考え方とは違うところがある。別に揉め事が好きな訳では無いがはっきりしないと気持ち悪いのだ。それはさておき・・
ソオルに旅行した人は目にしていると思うが、地下鉄構内の目立つ場所に竹島のリアルな模型を置いてこれは韓国の領土だと訴えているのです。慰安婦像の竹島バージョンとでも言いましょうか。そう言えば徴用工の像も出来ましたけど。広くアッピールするのにこれほど良いものは無いでしょう。
日本政府はどのように考えているのでしょう。慰安婦問題も徴用工問題も既に解決済の筈ですし、竹島は戦前から日本で実行支配の日本の領土。だから放って置くなのでしょうか。確かにそれらに挑発されて行動を起こすのは避けたいのですが、かと言っていつまで日本人は悪者にされなければならないのでしょう。
竹島を実効支配して国際的に訴えるような段取りの様です。何故、何もない小さな岩だけの竹島にこだわるのでしょう。それは今は漁業権の問題です。豊富な海産資源があり、日本でも古くから漁場としていたようです。ここでは未だ海底の資源は開発されていないようですが、中国との間での尖閣諸島の海底資源(天然ガス等)の共同発掘も何だか中国に押し切られたような様子が見えます。竹島もそのようになりつつあるのではと懸念されます。

我が家飯から
利権_b0197486_10104572.jpg
いちご煮の缶詰を沢山頂いたので炊き込みご飯(缶に書かれている分量ではご飯が固い)と白菜、若芽の味噌汁
利権_b0197486_10131871.jpg
スティック野菜(パプリカ、黄人参、胡瓜、ブロッコリーの茎)と蟹味噌バーニャカウダ(市販)・・若は喜んでいる。ブロッコリー茎が一番美味しかった。
利権_b0197486_10164822.jpg
豚ロースステーキの玉葱ソース・・おろし玉葱と生姜を混ぜて生姜焼きのようにして作る・・・好きな一品






by higashinuma | 2018-12-15 10:20 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma