人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

健太 30年12月15日

30年12月16日 日曜日 朝は晴れていたが曇ってきた 19.8℃ エアコンは24℃設定 日差しが無い分寒い。

今朝の健太は6時過ぎて私が起きるまでおとなしかった。途中で(5時半頃)健太が起きた気配はあった。6時半頃若が起きて散歩に連れ出す。悪戯うんちもしてなかったので、トイレシートを替えれば済むと思ったら、とんでもない処にオシッコをしていた。トイレシートを大きく外して床にたっぷり。リード付けてリビングで遊ばせた時以来二度目。サークルと床の間に浸み込むので掃除は結構大変でした。

昨日は昼飯食いに出て、帰って直ぐ健太を深大寺に連れて行った。家から歩けない事も無いのだけれど、若が軟弱。自転車に載せて途中のスーパーまで行き、其処から歩く。
一山超えた向こうにあるので、昼のバイキングで食べ過ぎが歩くのにキツイ。大した高さは無いのですが急斜面なのだ。深大寺にお参りして近隣を散策。紅葉は丁度良いのもあれば、過ぎたのもあり、これからのもある。健太は何度か来ている。裏の神代植物園を過ぎて公園まで行く。ドッグランで遊ばせれば良いのに、出かける前に其処は行かないと若が言うので、登録カードは持って行かなかった。が、健太はその方向に向かって引っ張って行く。

広場の銀杏は殆ど葉を落としていた。
健太 30年12月15日_b0197486_09455604.jpeg
下の写真は丁度一年前のほぼ同じところで健太を撮る。日付が分からないと全く分からないが一歳と二歳なのです。
健太 30年12月15日_b0197486_09494367.jpeg
この下から今年の写真
健太 30年12月15日_b0197486_09463012.jpeg
健太 30年12月15日_b0197486_09465925.jpeg
公園の水飲み場で・・いつもの散歩でも水飲み場があるとこうして飲んでいる。
健太 30年12月15日_b0197486_09472850.jpeg
本当は健太の水飲みコップで充分飲んでいたのです。
健太 30年12月15日_b0197486_09504491.jpg
上の写真は二年前の健太。深大寺デビュー時に、蕎麦屋の水車の前で・・流石にこの写真は幼い。
下は今回の帰りに市場に寄り道
健太 30年12月15日_b0197486_09475918.jpeg
我が家の息子達・・違うよ息子と孫でしょう!・・溜息

我が家飯から
健太 30年12月15日_b0197486_10012439.jpg
寒いのでおでんにしました
健太 30年12月15日_b0197486_10014349.jpg
スティック野菜と蟹味噌バーニャカウダ・・バーニャカウダはあと一回分・・・限定販売みたいで中々手に入らない。店でも一個しか無かった。入庫してもまとめ買いする人が居てすぐ無くなるとの事です。取り寄せもあるが、何度が試みたが途中でエラーになり申し込めなかった。
健太 30年12月15日_b0197486_10020134.jpg
串に刺して無いけれど焼き鳥・・案外こういうのが美味しい
健太 30年12月15日_b0197486_10021720.jpg
豆腐の卵とじ・・春菊を入れて

話突然変わって春菊繋がりで・・・此の前、NHK朝いちのゲストで内田春菊さんが出演されていました。経歴も凄いですけど才のある人は違うと思いました。大腸癌摘出で人口肛門を付けておられ本題はその内容です。着物で出演されていましたが、襦袢の半襟と帯はスカーフ?からのお手製で柄がカラフルなメジャーでした。長着はデニム
地と言われましたが、違和感が無くそこからして凄い人だと思った次第です。お子さんが3人出て居られましたがその名前がα、γ、βを漢字の当て字で付けられていました。3人とも父親が違うと言うのも経歴から凄い人との印象が残りました。1959年生まれ。漫画家、小説家、エッセイスト、女優、シンガー、落語家多彩な方です。



by higashinuma | 2018-12-16 10:45 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma