つれづれ

プーケット ⅵ

2019年1月18日 金曜日 晴れ 今は夜の6時半近く
午前中は病院で待たされ、銀行で待たされ、食事して帰宅したのは2時過ぎだった。自転車で行ったため昼寝も無しで健太の散歩。
明日は家元の初釜に行くため健太散歩は歩きたくないのでドッグランに連れて行く。日向は暖かいが風が寒い。4時頃には全員引き上げる。
「健太帰るよ」と言うと素直に来るのに、今日は全員柵の中から居なくなっても健太はボール咥えて走り回る。私が柵を出て帰る振りをすると漸く柵の外に出て来た。
18日と言うのを忘れて昼食は「てんや」に入る。毎月8の日はサービスディーなのだ。店頭販売で弁当売っていてそれには何人か並んで居るが、店内は思ったより混んではいないで、店員の案内が下手なのだと思う。殆ど待たずに座れた。今日のメニューは限定されている。上天丼と小蕎麦せっとを注文750円。100円位は通常より引いているようだ。本当は定食を食べたかったのに残念。でも、美味しかった。早い安い旨いが売りです。

プーケットの新年は午後から半日観光。島内を巡る観光で象乗りトレッキングがある。
カタビューポイント、エレファントトレッキング、カシューナッツ工場、蜂蜜工場、宝石工場、ビッグ仏陀、チャロンテンプル等を巡るがエレファントトレッキングの処でバギーに乗るコース、エレファントショウ、スネークショウ等のコースに分かれるみたいでした。
プーケット ⅵ_b0197486_18150858.jpg
死んでいる猫ではありません!昼寝中です。
「タイにはビーグルは居ないよ。暑いし」と言っていたら、居ましたよ。健太と同じくらいの大きさで可愛い顔しているけれどいつから洗っていないの?と言う位汚い。ちょっと可哀そうです。でも、飼い犬です。
プーケット ⅵ_b0197486_18141769.jpg
オームも居ました。一緒に写真撮って何某の価格で売るらしい。
プーケット ⅵ_b0197486_18143876.jpg
カシューナッツ工場で・・前に来た時は工場で未成年の子達が働いていた。全く同じ方法で皮を剥く。多分、是は人寄せの見世物で、今回、工場内は見学できませんでした。カシューナッツ高いですね!色々の味を付けた商品を試食。
プーケット ⅵ_b0197486_18164644.jpg
ビッグ仏陀・・未だ工事中でした。プーケットの新名所なのでしょう。私は足が腫れて痛いので上には登らなかった。
プーケット ⅵ_b0197486_18511379.jpg
若が瓦を収める寄付で二人の名前を書いてきたと写真を見せてくれた。

2日は帰国の日
プーケット ⅵ_b0197486_18583655.jpg
昼飯食べたイタ飯レストラン・・上半分はガラスが無い。若がピザを頼んでくれた。あいつはそんなに食べたくない気分の様だ。
四種類チーズの大きなピザを半分ずつ食べる。パスタも欲しかったけど・・タイに来てイタ飯は初めてでパスタはどんなだろうと思うのが私は普通だと思う。
プーケット ⅵ_b0197486_18160137.jpg
大きな客船が来ていた
プーケット ⅵ_b0197486_18210059.jpg
搭乗予定
プーケット ⅵ_b0197486_18202373.jpg
待ち時間で休憩・・・
帰りは乗り継ぎ待ち時間3時間程度

普通乗り継ぎ便だと空港内を仕切って乗り継ぎ便の待合室に誘導されるようになっているが、クアラルンプールの空港は搭乗も同じルートで案内されるため、乗り継ぎ便でも再度セキュリティ検査を受ける事になる。そのためドリンクも没収される。何か腑に落ちない。来るときにセキュリティ検査に並んで居た日本人の大学生風男子三人組の一人がドリンクの没収を免れていた。「やったね!」と言ったら「何でだろう?」と言っていた。やっぱり何処か変。

写真が届いたらアップしますが、とりあえずプーケット旅行は終わりにします。

by higashinuma | 2019-01-18 19:16 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる