人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

良い子ぶり

2019年2月1日 金曜日 晴れ 18.5℃ 背中に太陽があるけれど手足が冷える。今朝は寒い日となりました。

若は雪の予報に大喜び⇐お前馬鹿か!健太は喜びますよ。雪にならなくて良かった。箱根辺りは雪が積もっているように見える。
良い子ぶり_b0197486_08452472.jpg
今朝の富士山は綺麗に見えています。
昨日の健太の散歩はいつもより早めに出かけた。3時頃から雨の予報だったからだ。午前中の寒さに比べて午後2時頃は薄日も射し暖かだった。これならドッグランに連れて行けばよかった。寒い日にドッグランは殆どの時間を立って見ているだけなので私が寒くなるが、散歩で歩けば、偶に走ったりして帰って来ると背中が汗ばんでいる。
で、健太は昨日、草地に入ってひっくり返り背中をスリスリしている。この行動は狩猟犬の特徴みたいで、健太自身の匂いを消すため草の匂い等を付けているのだと聞いた事がある。ところが・・・健太が転がった処にうんちがあったのだ。どうも人糞のような感じがした。急いで起こしてティッシュを彼が濡らして拭いたが、何枚ものティッシュで拭いたけれど拭いきれなかった。とりあえず外観だけは綺麗なのですが匂いも残っている。とりあえず一通り散歩を終えて、若が帰るのを待ってシャンプーして貰うか迷ったが、トリミングもしている動物病院へ連れて行った。小さい頃一度やって貰ったが、随分久しぶりの事。最初、先生は嫌がっていた。助手さんが一人なのでと渋っている。が、助手さんが良いですよと言ってくれた。で、健太を預けて、家で待つ。終わったと言う電話で迎えに行く。先生も助手さんも凄くにこにこしている。助手さん後で怒られなかったかと心配していたが、二人とも健太の良い子ぶりに感動していた。
「良い子でしたよ」「診察の時はいつも落ち着かないのに良い子だったよ」・・「でしょう。此の子は洗って貰うのが好きみたいです」
「健太抱っこ」両手を上げてくれる。そして抱っこして帰る。「抱っこ言うと手を上げるんです」もう一度健太の良い子ぶりを見せて遣った。
わかの話だとシャンプーの時は本当に大人しいらしい「こっちの脚」とか言うとちゃんと脚を出すのだそうだ。

今朝は若の散歩で彼が手袋を落としたのだそうだ。健太は歩くのを止めて手袋を咥えて見せたらしい。帰って来るなり「健太が手袋拾ってくれた」と冗舌だった。
あ~また犬馬鹿になってしまった。昨夜もソファで私にくっついていた。

我が家飯から
良い子ぶり_b0197486_09104151.jpg
鮭の西京味噌焼き・・味噌も食べられるようにホイル焼きにした。美味しいけれど若の口には合わない。
良い子ぶり_b0197486_09115705.jpg
白菜の旨煮
良い子ぶり_b0197486_09122517.jpg
ガンモと大根の煮物
上の料理は1月半ばころのもの
良い子ぶり_b0197486_09180080.jpg
鶏手羽元の中華風・・美味しかった。材料さえ切って置けば(下準備)簡単
良い子ぶり_b0197486_09181727.jpg
豚ひき肉の残りと大根の煮物・・大根の挽肉餡かけ・・汁ごと戴く
良い子ぶり_b0197486_09182995.jpg
瓜の奈良漬け

メインと副菜の合う合わないも大きな問題・・毎回頭を悩ます。この頃食材が値上がってますね。白菜などもスーパーでは丸ごと買う人が無いらしく四分の一カットが主流。キャベツやレタスが高い。・・ボケ防止には良いと思うが・・・


Commented by joshua0722 at 2019-02-02 07:26
我家の大地は、シャンプーは大嫌いです。シャンプーする時は、いつも二人がかりです。健太くんが羨ましいです。
Commented by higashinuma at 2019-02-02 10:03
ありがとう。他所の子の家の中での事は殆ど聞かないので、本当に健太が良い子なのかは分からないですけど。とりあえず
by higashinuma | 2019-02-01 09:30 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma