人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

月謝の事など

令和元年5月26日 日曜日 晴れ 26.9℃ 起床時より暑い日となりました。
健太は4時半頃から起きている。一時間後にはサークルの中で体を震わせて毛づくろいをした。その音に驚いて目覚める。「健太早いよ」また、暫くは大人しい。40分頃からストレッチを始めると、こちらが起きたと言うので健太もウロウロ始めている。そしてトイレに立つと哭きだす。「健太は赤ちゃんだね」顔を見ながら尻尾振っている。毎日がこんな感じの朝です。今日は勉強会の予定でしたが、申し込んでいた二人に昨夜出欠確認のメールを入れる・・返事なし・・今朝6時半に一人より返信。今日は茶会があるのでお休み・・だったら予定表に書けよ!一人は無しの礫。で、若の勤務先の人のコンサートがあると聞いていたので、その一人には今日は休む連絡を入れて、コンサートに行く事にした。勉強会は私の為でもあるけれど、一番は生徒が主体です。休むからって月謝も戴いていないし・・開講して資料を渡せば、休んだ人には資料代戴いているが、何とも便利で都合の良い先生です(笑)普通、月謝って個人の都合で休んだら収めるものじゃないのかと私らの時代はそうやって来たのだけれど、別にそれで生活している訳では無いし・・。ちゃんと分かっている生徒はキチンと収めて下さいます。本当はそれらも指導のうちかも知れない。が、今の世の中自分が良けりゃそれでよいがまかり通っているのだから、煩い事は言うまい。以前、私の稽古時代にお茶以外の習い事で、数か月過ぎてから、〇〇月の月謝戴いていないと師匠に言われた。仕方ないから収めたけれど、釈然としない。こちらは新券を毎月用意しているし・・もし、本当に忘れていたなら直ぐに言ってくださいとお願いした。師匠も言うのを躊躇っておられたのかも知れない。もし、私でしたら、速攻言いますし、こういうのはハッキリした方が気持ちが良い。
ある時、生徒が月謝でおつりが欲しいと収めて来た。手持ちが無かったので、他の生徒から戴いた月謝からおつりをだして渡した事があった。月謝が7千円でおつりが3千円だとして1万円を戴くが、こちらも5千円札一枚しか用意できなかったので、じゃ、5千円上げるから2千円頂戴と言う事で7千円戴いた。で、その子は私に騙されてお金を取られたと思ったらしく、みんなに言いふらしていたと他の人に聞いた。後日、その子にキチンと説明したが納得しなかった。日ごろから態度も良くない子だったので私は「もう来ないで下さい」と言い渡した。大体、月謝で「おつり下さい」なんてとこから間違っている。
転校して遠方に移った生徒が居る。私は学生にはお歳暮お中元は戴いていない。そのため初釜等も外している。それらをその子に説明して、少なくとも月謝はおつりなしで新券で用意する事だけ教えた。そして、次にお世話になる先生に連絡してその事を伝えた。その子が偶々遊びに来た時、それらを聞いてみた。社中の色々な事は先輩から言われてその通りにしていると言われた。普通はそうなんです。灰汁の強い先輩(笑)が居て、社中を仕切っている。師匠はその先輩やらを出すぎないように監督するのです。

今はマイナンバーで個人収入、財産を管理しようとしている。宗家では収めたお金について領収書の代わりになる書類を送ってくる。この書類は役所にも届いている様子。でも、祝儀とかに対しては何もない。昔からの仕来りだから仕方ない面もあるが、収支をしっかり管理するには領収書が欲しい。我々にとっては交際費として計上するものです。何だか日本の伝統をぶち壊していると思うのですが、国の政策の変なところです。取れるところからしっかりとれよと言いたい。大勢指導している先生は月謝にも領収書を発行していると聞いた。お中元お歳暮に領収書を出しているのは聞いたことが無い。
確定申告の頃に役所からどこそこからこれだけ貴方に収入がありますよと追徴課税された。税務上申告不要の金額ですけれど・・税務署はそうですが、役所には全部申告が必要です。大勢生徒の居る先生に聞いてみた。「着物を悉皆屋に出した分とか・・・」生憎そういうものは無く、追徴課税を支払った。「こんなわずかな収入で税金払うなら寝ている方がましだね」「そういう人も居ます」国の矛盾を誰が正してくれるのだろう。70歳定年が出ているのにそういった精神面のフォローが遅れている。私だって僅かでも税金払っていると誇りに思うのに。
言論の自由とか言って戦争発言した議員に数日、翻弄される国会。この国はどうかしている。

昨日の稽古から
月謝の事など_b0197486_09473259.jpg
月謝の事など_b0197486_09474956.jpg
蛍袋、下野、関東嫁菜を鮎籠に

我が家飯
月謝の事など_b0197486_10041307.jpg
鰆の蒸し物・・一人一皿・・魚屋で調理したものです・・まずくも無ければ美味しくも?鰆は塩焼きが美味しいと思う。けど、今は高級魚になりつつある。
月謝の事など_b0197486_10044184.jpg
レタスの炒め物
月謝の事など_b0197486_10050202.jpg
韮納豆・・生で韮は食べますか?美味しいです。
東南アジアではさやインゲン等々生食があります。最初は驚いたが案外美味しい物です。



by higashinuma | 2019-05-26 09:44 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma