人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

事件

令和元年5月28日 火曜日 曇り 26.9℃ 風があるので体感温度は適温位かな(眠るのに(笑))朝は4時過ぎに目覚めているので、もうすぐ9時で今頃に眠くなってきた。

健太はサイレンに合わせて遠吠えする癖がある。狼だった頃のDNAが未だ残っているのだろうか・・他の犬は知らないが、このマンションに住む何軒かの犬の声も近所の犬の声も聞こえないので健太が特別なのだろうか?サイレンが聞こえ始めたら「健太は哭かないよ!知らせなくて良いよ」とかなだめるのですが、それで止まれば良いけれど今日は違った。多摩川の対岸を複数台緊急車両が走って行くようだ(見ていないが音が半端ない)
それで、朝ドラが終わって緊急ニュースが流れた。登戸で小学生を含む数人が刃物で刺されたと言う。今はずっとそのニュースが流れている。もうすぐその近くを電車で通過するのに・・・犯人と刺された中の小学生を含む3人が心肺停止みたいですね。今のニュースで19人刺されたとか。緊急ニュースの後にヘリも随分飛んできている。

どうしてこういう事件が起きるのだろう?かなり昔もこの辺りで事件があった。確かダンプカーが無作為に通行中の車に体当たりした事件です。それと結びつけてはならないが何で?が付いて回る。外国の銃乱射事件等も似たような性格でしょう。
若が私のブログを読んで文句が多いと言ったが、多くの人は世間に対して何かあったとしても、忘れ去るのではなかろうか。多分、そういう精神的な構造は解明されていると思うのに一向にこういう事件は減らない。多分、この犯人は刺した人たちに対しての恨みがあったとは思えない。充分思慮のある年齢のようだし事件を起こした理由が知りたい。

気分転換の我が家飯
昨日は豚肉とかヨーグルト、ジャムなど買いたいものがあった。野菜、魚、果物はデパ地下で買うが、他の食材はスーパーで買う。このスーパーは私のメインバンクのカードにその店のカードが含まれているし、私には買いやすい店なのだ。で、デパ地下からそこに向かう。改装中は知っていた。入口に買い物かごが置いてあるが取りにくい。で、籠を持って店内に入り、ジャムの処で品物を手に取って籠に入れたら、そこに居る若い人に「今日は休みです」と言われた。「じゃ、入り口に書いて置けばいいじゃん」「こっち側の入り口には貼ってあるんだけど」「こっちには何も書いてないよ」「すみません」
このスーパーの入り口は三か所あり、私が入ったところには何も書いて無く、花屋は営業していた。
で、結果的に目的の物は買うのを諦めた。
事件_b0197486_09313479.jpg
茄子と椎茸炒め・・これで豚肉が欲しかった。まぁベーコンも豚ですが味わいが全然違う・・これも美味しかったけれど
事件_b0197486_09331330.jpg
サラダ・・いつものソースも切れていたが若はソースは何もなくて良いと食べていた
事件_b0197486_09342585.jpg
鮭のザンギ・・これは飽きないです。
この頃暑いので健太の散歩は5時頃に出かけますが、そのためにザンギのような下味の要る物は出かける前に調理しておく。約一時間後、程よく味が付いている。
写真はぐしゃぐしゃですが、焼くのを失敗。焼き温度を十分に上げてなかったので鍋にくっついてしまった。味は自分で言うのもなんですが絶品です。


by higashinuma | 2019-05-28 09:39 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma