人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

梅雨

令和元年6月7日 金曜日 曇り後雨予報 28℃ 今にも振り出しそうな空模様です。今日は定期健診の日で大学病院に行くが、自転車なら15分程度なのにバス二台乗り継ぎで行くしかない。昔なら傘差しても自転車で行けたが今は禁止されている。早めに出かけて前の家に7月7日の茶会の道具を再確認に行くつもり。この前、道具出しはしたものの茶碗などの作者を控えていないのと、もう一度・・確かこんな茶碗があったと思うが見つからなかったのをもう一度探してみるつもり・・でも、偶にこうして箱を開けてみると意外な物があったりして一喜一憂しているのも楽しいひと時。茶碗眺めてニタニタするのも老境なのだろうか?でも若い人でも骨董好きな人もいるし、茶道に嵌まった一つでもある。

そろそろ梅雨入りだろうか。じめじめと鬱陶しいのは嫌いだし、自律神経が乱れやすい。けれど、しっとりとした風情、紫陽花が小雨に濡れる、沙羅の花が咲くのも晴れているよりは子糠雨に濡れている方が情緒があると思う。健太は外に出られないので可哀そうですが・・外でしか下の処理が出来ない犬たちはもっとかわいそうです。
梅雨と言えばやはり紫陽花ですね。此のところの暑さに水もやらずぐったりしている紫陽花を見ると心が痛む。
子供の頃、我が家に紫陽花は無かったが、隣家に大きな紫陽花があり、大人でも隠れる位でした。花の咲く頃に其処にはカタツムリが居てその家のお姉さんが取ってきてくれた。私は病弱で外に出られないので、裏庭から入ってきては我が家の縁側で歌を口ずさんだりして遊んで貰ったことでした。後年カタツムリは食用もあると知って、あんな可愛い奴を喰うなんてと驚きもした。しかし、鉢に槿を育てナメクジが登ってくるので、葉や花を食べるため、夜に懐中電灯を点して割りばしで捕まえたりしていたが、どうもカタツムリの殻が無い奴と思えて、塩をかけて処理するのにカタツムリもそうなのだろうかと訝っていた。
この時期は食べるものも美味しい物がある。魚からすれば「いわし」梅干しで煮たものとか、単純に塩焼きしたものが好きですね。新宿のいわし料理と言えば和食の中島さんが有名ですが、一度も寄った事が無い。和食の店、著名な人と言うとなんか敷居が高いのですが、昼は手頃の値段で出しているらしい。勇気を出してあの地下に入る階段を下りてみたいと思う。茄子等も豊富に取れる頃で、茄子は栄養価と言うより抗酸化作用があると言う。それを聞いて食べる気になっている。それにどんな料理にも合わせてくれる食材。簡単で好きなのは煮びたしですが、鶏の南蛮に合わせたものは飽きない。これには酢も使うので、この時期の健康管理にはもってこいだと思う。

何度か書いたことがあるけれど、タイには梅雨は無いが雨期があって毎日一度は雨になる。その日は偶々台風によっていつもと違う朝の時間に急な雨だった。コットンで有名な店に雨宿りさせて貰った。その日、何かイベントがあるらしく、通りに沢山の西瓜が山積みされていた。店主が雨に濡れたそれを見て「ウォーターメロン」と言った。その時まで私は西瓜を「ウォーターメロン」と言う事を知らなかったので、ダジャレと思い笑ってしまった。随分後になってそれを知って赤面したことでした。店主は雨が「ウォーターメロン」などを育ててくれると言っていたのだ。今では熱暑のバンコクで熱さましに「ウォーターメロンジュース」を良く注文していますが。
梅雨には暑いと水分の取りすぎによる「だるさ」が伴う。暑いのは瓜系の食事。水分は根菜類が良いとされます。要はバランスをとって食事をする事が大事なのでしょう。

我が家飯から
梅雨_b0197486_15503696.jpg
茄子と牛肉のオイスター炒め・・やや味が濃すぎたがご飯には合うし美味しい
梅雨_b0197486_15511981.jpg
我が家初のぬか漬け・・上げるのが少し早かったので、明日は美味しくなるぞう!
梅雨_b0197486_15533027.jpg
冷ややっこですが、私の分は茗荷とおかかで豆腐が見えない(笑)若は塩とごま油
梅雨_b0197486_15544932.jpg
ジャガイモのオムレツ風・・小さいフライパンで作ったら・・味は良いですよ!

by higashinuma | 2019-06-07 09:24 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma