人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

父の日

令和元年6月17日 月曜日 晴れ 25.0℃ Tシャツの上に半袖パーカーを羽織って丁度良い感じです

久し振りに富士山が見える
父の日_b0197486_08452998.jpg
昨日も実は早朝に富士山が見えていて写真撮ろうと思いながら健太の世話をしているうちに雲で覆われてしまった。
やはり家から富士山が見える生活、川の水が流れる窓は癒しになる。所謂風水は半信半疑なところもあるが、南窓の前に水があるのは吉兆なのではと思われる。何でこんな事を書くかと言うと若が戸建てに住みたいと不動産屋に相談しているみたいで、良い物件があるから見に行こうと言う。戸建てを拒否する理由は無いが、あいつの言う事は健太を庭で遊ばせたいと言う事かららしい。マンションと戸建ての建物管理の違い等は全く頭に入っていない。気を引こうと茶室も造ってやるだからね。前の家のベランダに鉢植えの残骸が片付かずにそのまま・・やる気が無い訳では無いが、軍手など嵌めていても触るとかぶれるのでどうしたものかと放ってあるのだ。やはり若い頃とは違う。こういう状況で庭の手入れなんて御免こうむりたい。

昨日は「父の日」で若がレストランの予約をしていた。健太の散歩を早めに済ませて出かける。青山のおしゃれなレストランだった。何が食べたい?と聞くのでスペイン料理と言っていたので、スペイン料理の店でした。店に行くまで街を歩きながら、あいつが言うにはこういう処に住みたい・・若い人はそうなんだろうなぁ・・・でもね、「この街には何でもあるけれどお金がなかったら何にも無いのと同じだよ」こう言うことが分かるには何年先だろうか。
料理写真は若のスマホで未だ送られていないので後日再アップします。
隣で食べている若いカップルは彼氏が誕生日らしく花火と蝋燭の点いたメッセージプレートを運んできた。暫く見ていたらこちらのテーブルにも運んできた。父の日でいつもありがとうとの事ですとウェイターが言う。プレートにおとうさんいつもありがとうと書いてあった。ちょっとグッときましたよ。
若よありがとう。家の玄関前で「ご馳走様でした」と言うと「もっと早く言ってよ」
健太は晩飯お預けでドアを開けると吠える吠える。「健太ごめんね」サークルから出すと大はしゃぎで走り回る。
少し遅い就寝になったけれど、ぐっすり眠りにつきました。

いつもの我が家飯から
父の日_b0197486_09185326.jpg
ぬか漬け・・2日置いて食べ頃でした・・ぬか漬けは素材の味が感じられて良いです
父の日_b0197486_09191671.jpg
モロヘイヤカレー・・挽肉が少なかったので少量作る・・又食べたくなる味
父の日_b0197486_09211656.jpg
モロヘイヤの冷ややっこソース・・少ししょっぱいけど美味しかった

父の日_b0197486_09213524.jpg
定番の豚肉ソティー玉葱ソース
父の日_b0197486_09215916.jpg
サラダに鮪の角煮を載せる・・フレークの方が良かったかも・・旨いけど・・

by higashinuma | 2019-06-17 09:20 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma