人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

桜桃

令和元年6月24日 月曜日 雨のち曇り 25.5℃
朝に少し書いたのですが、パソコンがフリーズして全部消えた。昨夜、リカバリーしたばかりなのに未だ何処かに不具合があるのだろうか。遠隔操作していたと思われるプログラムはとりあえず一掃された。筈?
朝は雨。健太に5時に起こされたが「未だ早いよ~」と言って静かにしてくれたので私もウトウト寝てしまい、健太が再び動き出した事で目が覚めたら6時過ぎていた。暗いし、寝心地良い気温でしっかり寝る事が出来た。お陰で時間が無くなりストレッチはやめた。で、リビングと廊下でボール投げをして健太に取って来させる。ボール咥えて走ってくる健太が可愛い。5回位やって飽きて来たらしいので、餌でつる。このまま覚えてくれたら良いなぁ・・それも飽きて若の部屋を開けて何か盗って来る。伏せをして上目遣いで私を見ている。怒られて追いかけられるのが好きなのだ。無視すれば諦めて、又、ウロウロ初めて悪戯する。その間に健太のトイレ掃除。

今日の朝食は私はバナナ、パイナップル、西瓜、さくらんぼ。パンはパン屋のピザ。飲み物無し・・自分は珈琲、若は紅茶派なので、最近はスープにしていたが、それも飽きて・・明日からは仕方なく紅茶に戻るかも・・・暑い日は濃いめに淹れて氷を入れる。同時に健太には胡瓜を切ってやる。西瓜も食べるけれど胡瓜の方が喜ぶみたいです。
若が前日に山梨産サクランボをデパ地下で買ってきたが、田舎からさくらんぼが届いた。やはり山形産は見た目も味も美味しい。甥が毎年送ってくれるので有難い。我が家の方はさくらんぼの産地では無いが、この前の地震で鶴岡でもさくらんぼ農園があり、地震で客足が減ったとニュースに出ていた。
子供の頃、庭に桜桃が一本植えてある家があり、年下の子でしたが、一緒に遊んでいたので、その子の家に行きそれを貰ったりしていた。今もその木があるかどうかは分からないが懐かしく思い出す。中国映画で「桜桃」映画館上映はしなかった?何かのきっかけで、その映画を導入した会社の人と親しくなり招待券を貰って観たことでした。
雲南省の棚田で有名な地方を舞台にした映画で知的障害の女性の一生をテーマにしていた。野生の桜桃の大木に昇り摘み取るのが印象に残る。
東京でも日帰りの桜桃摘みで山梨市の方と栃木?群馬?へ何度か行った事がある。30分?食べ放題と言われてもそんなには食べられない。桜桃の種類もあって、自分たちの団体用としてテープで囲われた範囲の木より、その外にある木の方が美味しかったり囲いより手を伸ばして別の木から取ったりした事でした。多分、日帰り旅行の日程と農園の桜桃の食べ頃が合わないのだと思う。それはそれとして昼食が意外と美味しかったりで楽しめた事でした。

桜桃を使ったお菓子やお酒等も色々あるがやはり生食が一番と私は思う。最近の事件で歯科医が惨殺された、山形新幹線「さくらんぼ東根」が出ましたが、こういう事で名前が知られるのは不名誉な事です。昔、仕事でこの地に行った事があるが、さくらんぼの季節では無く、蕎麦の美味しい店に連れて行って貰った事がある。もう一度食べたいと思う美味しい蕎麦だったことが記憶に残る。
桜桃_b0197486_07540808.jpeg
さくらんぼ狩りで
桜桃_b0197486_08033595.jpg
先週火曜日生徒に戴いたさくらんぼに一卵性双生児?が・・種はしっかり一個ずつ入っていた。
日曜日に健太の散歩でクローバー(シロツメクサ)の咲く公園で四葉を探して、私は数分で見つけた・・このさくらんぼもすぐに見つけた。ラッキーな運があれば良いのだが・・きっとラッキーなんだ!
桜桃_b0197486_09390960.jpeg
「健太四葉のクローバーだよ」「食べられるの?」
桜桃_b0197486_09403040.jpeg
「僕こっちの草が好きなんだ」・・犬はイネ科の植物食べます
桜桃_b0197486_09415015.jpeg
「食えねぇじゃん。つまんねぇの」


by higashinuma | 2019-06-24 18:04 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma