人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

あっという間の一日

令和元年6月27日 晴れから曇りそして今は小雨が降り出している

今日は前の家の玄関ドアを塗装すると言うので朝ドラ観てすぐ自転車で出かける。3時頃までは終わるみたいだし、雨も降らない予報。
時間通り9時に作業の方が来られる。若いイケメン!作業時間と乾燥時間を言ってすぐ作業に入る。その間、玄関は開けっ放しですが、内ドアを閉めて冷房を入れる。
今日はこの時間を利用して、茶会の道具を箱に詰める。寄付に七夕(関寺小町)の扇子を飾るので、併せて琴の香合でも飾りたいが、持ち合わせが無いので琵琶を飾る事にした。今回は茶会のために消耗品以外買わないと決めている。台にはタイシルクの豪華な織物を敷く事にした。これはチェンマイの方から来日したタイ人の友達がおばぁちゃんが織ったものだと戴いた物。タイ人が正装の時肩に掛ける織物です。これも七夕を意識しての事。
夏茶碗だけでは無いが朝顔形の茶碗(朝鮮系茶碗は朝顔形が多い)を14碗持って行く事にする。実際、朝鮮の茶碗がこの中に二碗ある。李王朝最後の王子に嫁いだ梨本宮家の方子女史の王朝が廃止されて収入を得るために茶碗を焼いたその一つの三嶋。もう一碗は韓国人間国宝池順鐸の花三嶋。茶碗だけで引っ越し用段ボール一つ。
ハワイセミナー参加の記念の茶碗(ハワイ在住の作家)も有、家元が大学生の頃でしたからかれこれ40年前になろうか。それを調べるためにアルバムを取り出したがどうも高い処に入れたのがそれらしく取り出せなかった。実は他のアルバムも取り出せなかった。一つにはアルバムにかけてある(売っている時にかけてある)ビニールが滑らない事。それで引っ張ったら、下の棚の分は全部落ちてきてしまった。下には籠花入れとか置いてあったが、幸い箱が潰れずにすんだ。上の棚の分は下に置いたそれらを全部移動しないと取り出せない。でも、分かりました。平成3年の第20回ハワイゼミナールの参加でした。(?家元が大学生の時と思っていたが?ホテルのプールで弟さんと泳いでいらした)
塗装が乾くまでなかなか時間が進まない。本を読んだり、明日の講習会の下準備したり・・・案外腹は減るもの・・11時半に昼食。少し昼寝。
14時半頃に乾燥しているのを確認してドアを閉めて帰宅。途中で晩飯の素材とおにぎりを買う。昼飯が多分、おにぎり一個半ほどの量でした。
雨が降りそうで、慌てておにぎりを食べて、健太の散歩に出る。いつもならまだ早く暑いですが、雲が多く風が気持ち良い。健太を抱っこして、エントランスを出るとポツリポツリと雨が当たる。健太は朝散歩でウンチしていなかったらしい。朝もサークルの中でする事もあるが、私が出かける前も帰った時もしていなかった。どこか具合悪い?散歩の時に少しだけしていた。少しは安心。ポツ、ポツですが雨が降っているので、30分ほど近所を回って帰る。
もう、5時半・・最近は健太の散歩は5時頃に出て凡そ一時間歩く。で、晩飯の準備が若が帰っても出来ていなかったりしていた。それでも別に大丈夫だけれど・・・
すぐ、準備を始める。今日はハンバーグがメイン
と言う事で晩飯は
あっという間の一日_b0197486_08595792.jpg
ハンバーグ・・ソースは肉汁とウスターソース・・ケチャップ無かった(´;ω;`)我が家のが一番旨い!
あっという間の一日_b0197486_09014226.jpg
鯵の叩きと自家製糠漬け
あっという間の一日_b0197486_09023659.jpg
サラダとスープ(昨夜の坦々鍋のスープに野菜を追加)写真では青梗菜ですが、下に色々野菜が隠れている


by higashinuma | 2019-06-27 16:39 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma