人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

コントロール

令和元年6月28日 金曜日 曇りから晴れて今は霞がかかったような・・空は薄曇り状態。つい先ほどまでは富士山が見えるかなと思った束の間でした。
昨日も書きかけで半端になってしまった。何だか流されている感じです。
今日はかなり蒸し暑い。今午後3時で28.7℃ですが体感温度は30℃超え。湿度55%。2時頃に健太がサークルでウンチして、一旦、リビングに出したけれど、絨毯にゴロンと横になっている。暑くて元気が無いのか?それともどこか具合悪い?ソファの背もたれ側から飛び上がってソファで遊んでいたからそんなことは無いと思う。
今日の予報もあてにならない・・午前中晴れで午後は雨、夜も雨。今でも箱根辺りは見えているし、日差しもある。体にまで黴が生えそうな天気です。
こういう時は自律神経失調になりやすい。
明日着る着物を整えて、茶会で手伝ってもらう高校生男子用の浴衣と帯を用意した。若は「僕は何着るの?」「浴衣だよ」「夏の着物は?」どうも紋付を着たいらしい。「今回は全員浴衣と決めてあるから」「僕は何するの?」「受付でお金の管理」多数が電話申込されているが、当日で良いと言って茶券を送ったりしている。これが埋まらないと大幅に赤字になる。予定は80人。お菓子は社中の分を含めて100個注文している。一番困っているのは当日の花。名器の花入では無いけれど、今日庵在判唐物籠。利休に倣い、水だけ張って、お客様がそれぞれに想像してくださいとでも言おうか。桔梗は近くの花屋で手に入る。和花の扱いでは随一の花屋は夜19時で閉店との事。前日は絶対に行けない。と言うか、夜の授業をパスするか・・・椿等の枝ものなら生徒に頼めるが草花は見てからでないと無理。今のところ金曜日に行く予定にはしているけれど・・7月7日と言えば秋。旧暦での事で未だ梅雨が上がるかどうかの頃。予想では梅雨が上がって、俗に梅雨明け三日の猛暑。竹に短冊でも吊るして花の代わりでも・・迷う。この天気では先が見えない。

我が家飯から
コントロール_b0197486_15364681.jpg
浅利とキャベツの酒蒸
コントロール_b0197486_15372964.jpg
坦々鍋・・つけ麺で美味しい・・合挽肉と大蒜すりおろし、生姜すりおろし、オイスターソース、豆板醤がベースで浅利でだしをとるがシャンタン入れたら十分美味しかったので浅利はキャベツと合わせて副菜に変身。鍋の野菜は何でも・・今回はもやし、シメジ、葱、青梗菜、韮・・人参忘れた。灰汁は取らずにそのままなので楽で美味しいです。シャンタンは結構塩分があるので塩コショウは無し。



by higashinuma | 2019-06-28 08:27 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma