人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

健太もうすぐ三歳

令和元年7月16日 火曜日 雨(今は晴れている) 25.3℃ うすら寒い

火曜日は稽古日ですが若が居ないし、5週あるので振り替えて貰った。朝は良いのだけれど、帰りが遅いと健太の面倒がみられない。若は火曜日に早番で仕事に行くので帰りも早いし今なら陽が明るいうちに散歩に行っている様子です。

今日は健太に起こされ6時過ぎていた。「健太お早う!ごめんね。遅くなった。雨だから散歩行かないよ」分かったのかどうかは分からないが、伏せをしてじっと見ている。 リビングと廊下をボールを投げて走らせる。5回くらいで飽きるみたいで、ボールは持って来ないし、トコトコ歩いて来る。それでも運動不足になるので何とかして走る方法を見つけ出す。一旦、サークルに入れて手を洗っているとウンチ。ここで嘆いてはいけない。ウンチを片付けて又手を洗い、朝食。珈琲を入れてパンとバナナ、パイナップル、ヨーグルトを食べる。これはいつもと同じパターンですが、トイレシートを替えて健太に餌をやると、すぐにおしっこしたりするので二度手間になり、シートを替える事になるので、シートはそのままにしていたら、今日はおしっこなしだった。この子は人間の2歳児位と左程変わらない。餌は朝晩二回。一回分を少しずつトレイに入れて食べさせる。この分食べたら、一旦外に出て良い子にして背中を撫でてやる。これを三回繰り返し、三回目は扉を閉める。これを食べ終わると、食べたよと右手で扉を触れて知らせてくれる。そしてトレイを取り出し、「良い子だね」頭を撫でてやる。
「良い子」「可愛い」とかの言葉は分かるみたいです。散歩で通りすがりの誰彼が「可愛い」と言うと得意になっているみたいだし、私も嬉しい。駅前で伏せをして動かない時もある。「可愛い」と言われるのを待っている感じです。勿論、暑い日は涼しくて道路の冷たい処に伏せをして腹を冷やしているが、それとも違う。通りすがりの人を見上げてかまってくれるのを待っているみたいです。姪っ子が小さい頃、通りに出て誰彼に笑顔を見せて「可愛い」と言われていたのを思い出す。それがあって、彼女は雨の日以外は殆ど通りに出ていた。
健太が理解していると思われる言葉「健太」「可愛い」「良い子だね」「お出で」「こっちお出で」「ストップ」「ダメ!」「待って」「こっち行くよ」「良い子にして」「ハイタッチ」(立ち上がってタッチする)「頂戴」「握手」(右手を出す)「抱っこ」(子供が抱っこするように両手を上げる)「健太行くよ」「散歩」「ご飯だよ」「スヌーピーして」(スヌーピーの基本姿勢をとる)「咬んじゃだめ」「舐めるな」「健太のお家帰り」(サークル)「お寝んね」ひっくり返って猫のようにじゃれていたりする。他の犬達はどうなんだろうか?
・・・ブログを見た若からメールが来た「健太が分かる言葉はまだまだあるよ」追加で書いて置く
「健太舐め舐め」(これを言うと若の顔を舐めまくる)「走るよ」(信号渡る時や散歩で・・今日は廊下で走れ言ったら走っていた)「爺ちゃん」(これは私の事)他にもある気がする。健太の友達の犬の名前「三太」雑種「ころ」「小太郎」「バン」柴犬「ボス」ビーグルとの掛け合わせ「マル」「ジョン」ボストンテリァ「ひな」「小春」豆芝。遊んでくれる子供の名前「しゅうた」等認識しているようです。
健太の良い処、おやつはお座りして食べる。
真剣に向き合えば犬でも応えてくれる。
犬に好かれているのかなぁとも思う。バンコクのお寺には野良犬が多くいる。腰掛けて船を待っているときに、犬がやってきて、私の靴の上に頭置いてコロンと横になり眠ってしまった。靴を通して足に犬の温もりが伝わってくる。迎えの船が来て、そっと頭を外した事でした。私も意外だったけれどみんなも好奇な目で見ていた。野良なので噛まれたらやばいけれど、何処でも並べておとなしいです。

今、困っている事は私が朝トイレに入ると悲しそうな声で哭く事。尾を引いたような声です。近所迷惑だろうなぁと気をもむ。一軒向こうの家でも小母さんが一人で犬を飼っている。最近は健太もその犬とは仲良くしているが、「朝哭いているね」と言われた。その犬も結構哭き声が聞こえているが、そんなことは言わない。「すみませんね迷惑かけています」隣の方にも会えばそういっている。この前、子供と遊んでいた他の家の方とエレベータに乗って(乗る前に「一緒で良いですか」と聞く)「犬臭いでしょう?」そしたら、そのお父さんがクンクンやって「匂って無いよ」と言ってくれた。そのクンクンするのが可笑しくて降りてから笑ってしまった。
健太も私も勿論若も其々一生過ごす場なので近所の方達に迷惑はかけたくない。今のところ雰囲気は犬フレンドリーな方が多いので有難い。
健太もうすぐ三歳_b0197486_09571043.jpg
生まれて数か月の健太
健太もうすぐ三歳_b0197486_09581249.jpeg
健太もうすぐ三歳_b0197486_10012474.jpeg
こんな怖そうな犬でも平気です
健太もうすぐ三歳_b0197486_10034369.jpg
名前の由来はこの方です・・ネットで戴いた写真です
健太もうすぐ三歳_b0197486_10051885.jpg
首を傾げて話を聞いている


by higashinuma | 2019-07-16 10:14 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma