人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

嫌な世の中

令和元年7月17日 水曜日 曇り・雨・晴れ 目まぐるしい天気 26.3℃ じっとしている分にはちょうど良い気温

この数日、健太の散歩に出て、約1時間、早歩き、小走り等をして帰ると汗びっしょりで、一回散歩に出るごとにTシャツを着替えている。出かける前に何か羽織らないとと思う程涼しい日でも、帰ると汗だくだ。一番の原因は湿度が高い事。「行きたく無いなぁ」と思っても、健太が喜ぶ姿を見ると、ちょっとした雨の小止みに連れて行く。

この頃、増して他人を思いやる気持ちが無くなったと感じている。街に出るとつい「馬鹿!」と怒鳴りたくなる。この前、スーパーで買い物しようと地下に階段を降りているときに、後ろにピタッとくっついて降りて来る人が居て、気持ち悪いので、立ち止まって振り返ったら、小母さんが階段を駆け下りて、私の前に立ちはだかりスマホで写真撮った。「何なんだ!」私はスマホを取り上げた。その人は騒ぎ立てて近くの人に警察呼んでと言う。店長らしい人が来て、その人に事情を聴いていたが警察呼んでの一点張り。やがて、警官が二名来てその小母さんと私の事情聴取が始まった。私は訳が分からないまま、事実を述べた。「後ろにぴったりくっついて階段降りて来たので殺気を感じて振り返ったら小母さんが階段を駆け下りて写真撮ったのでスマホを取り上げた」私の聴取はそれで終わり。小母さんは長い事聞かれていた。やがて、後二人警官が来た。小母さんは三人と話している。私は警官に小母さんのスマホを渡し、その後はその一人とずっと世間話みたいな事を喋っていた。「写真は消去して何で写真撮ったか聴いてください」・・警官は小母さんの前で写真を削除していた。やがて終わって「スマホを取り上げたのは良くない・・どんな事情があっても盗難になる」「相手が男だったら喧嘩になる」「あの人は怖かったようです」等と言われ、別に犯罪でも無いのでこれで終わりです。何となく釈然としない。最終的には「こういう世の中だからちょっとしたことでも感情が逆立つから気を付けて下さい」との事だった。そして「何かあったら警察に言って下さい」「写真撮られたのもですか?」「そうです。肖像権の侵害になるし、相手が悪かったら傷害事件も起こりえます。必ず警察に言って下さい」・・写真撮られて逃げられて、最悪SNSだの拡散されたら始末に負えない。確かに今回は小母さんだからスマホ取り上げたけど・・どういう婆なんだよ・・理由は怖かったから?・・冗談じゃない!こちらだって恐怖だったよ。階段降りるのになんでぴったりくっついて来るんだろう?警官に拘束された時間返して欲しいよ!

混雑した道路でもスマホ見ながら歩く人、電動ママチャリでかっ飛ばして抜けて行く人、腕に大荷物を抱えて横幅を考えずに避けない人、中にはわざとぶつかる人も居る。電車の思いやりゾーンなんて関係なく若者が座り込んでスマホに夢中になっている。困っている人に席を譲りましょう等と車内放送があっても気にも留めない。
先の話で世間話をしている時に警官が言った。「電動ママチャリで後ろと前に子供乗せてスピード出している。子供の命をどのように考えているのだろうね」「それを言うなら見つけたら何で止めないの」・・「私たちも忙しくて見過ごしてしまう」・・こんなしょうもない事で4人も警官来るかよ!と思ったが言わなかった。

何かあると法律で規制することを考える。それでは本当の意味で解決にはならないと思う。簡単に人に刃を向ける時代です。子供でも今は外で遊んで喧嘩もしないから加減が分からないので殺傷事件が起きている。もうすぐ駅前が禁煙になる。そこにタバコ屋があって、そこで老若男女が三々五々煙草を吸っていて、そこを通る時は息を止めている事がある。空気は万人の物。自分の嗜好で空気を汚さないで欲しい。それだって他人への気遣い、思いやりが無いからだ。

一体、どうしたら良くなるのだろうか?
そういえば研究会のある毎に「・・・豊かな心で人々に交わり世の中が明るく暮らせるように」言葉の唱和をしている。組織の身内だけでなく、日本と言う社会、ひいては世界に発信したいと思う。
果たして生活に追われてあくせくしている人に問いかけられるだろうか・・・・・。意外と先の小母さんも含めて、極端に言うと他人をいたぶる事で満足しているのではと思えてならない。

我が家飯から
嫌な世の中_b0197486_15180539.jpg
メインは鶏モモ肉のソティ・・ソースは上からかけると、折角パリパリに焼いた皮がぐちゃっとなる
嫌な世の中_b0197486_16282459.jpg
鮪角切・・美味しかった
嫌な世の中_b0197486_16291166.jpg
ピーマン炒め・・偶にこういうのも美味しい
嫌な世の中_b0197486_16300155.jpg
冷ややっこ・・私はオーソドックスなこの食べ方、若は天塩にごま油




by higashinuma | 2019-07-17 15:06 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma