人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

嫌な天気

令和元年7月18日 木曜日 曇り 27.3℃ 午後2時半 蒸し暑い

毎日スッキリしない天気です。困る第一は健太の散歩。野菜も日照不足で値上がりしている。傘を持って出かけるか否かは左程気にはならないが、天気予報が自信をもって今日は晴れ!とか言ってくれないと、出かけるのもままならない。洗濯物も然り。若が昨晩旅行から帰り、夜中に洗濯していた。乾燥機に入れられない物と区別して、こんな時間に行くかよと言う時間に近くのコインランドリーに乾燥しに行っていた。急ぐものが無ければ何もこの時間にとは思ったが、やる気でいるのに口出し無用。何枚かのシャツは風呂場に干してあったので、朝、外に干していた。健太を病院に連れて行って、帰って大きな黒雲が重なって来たので、それを取り込んで部屋干し。降るかなぁと思いながら歩いて1分の理容院にカットしに行く。降るどころか日が照って来た。
健太は10日前位から背中にブツブツが出来て、診察を受け、食べ物とかの蕁麻疹では無く、接触皮膚炎みたいだと言われた。その前の晴れた日に久しぶりに河川敷に連れて行き彼はとても喜んで草の中を飛んで走る。それで草に背中を押し付けようとして転がったので、直ぐに起こしたけれど、心当たりはそれ位しかない。他には若がダニにやられて激しくブツブツが出来て痒がっていた。家では別に何でもなかったので、一人で映画に行って映画館でやられたみたいでした。病院で薬貰って治療していたが、健太も抱っこしているので、それかも知れないが、健太はこの季節は蚤、ダニ薬を飲ませているので、先生が言うにはそれでは無いだろうと言っておられた。それに痒がらない。一週間分の薬を処方してくれて、様子を見るとの事だった。健太のブツブツはだいぶ減って来たけれど未だ少し残っているので薬をどうしたものかと連れて行ったのだ。これも天気の所為だとしか思えない。
暑ければ暑いで文句も言うけれど、夏らしく青空が欲しい。赤とんぼが飛んでいるとグーグルニュースに出ていたが、この辺りは数日前からオニヤンマ(ギンヤンマ?)が随分と飛んでいる。気温が低くて赤とんぼが山に避暑に行かないで、平地で飛んでいるそうで、暑くなったら山に行って、秋の涼しさに真っ赤になって里に下りてくるのだそうだ。
スッキリしない天気は来週も続くみたいです。野菜の便乗値上げは御免蒙りたい。

我が家飯から
嫌な天気_b0197486_15094015.jpg
海鮮パエリア・・フライパンで焼いたのはご飯が硬くなるので、途中で炊飯器で仕上げた・・美味しかったがピラフともとれるかなぁ(笑)
嫌な天気_b0197486_15114119.jpg
サラダ・・胡麻ドレッシング
嫌な天気_b0197486_15122375.jpg
「青松白砂」だったかなぁ?中華の冷奴・・小葱を刻んで作るのですが、これは韮を刻んで・・韮は生でも美味しいです。胡麻油を垂らして、食べる直前に天塩を振る。


by higashinuma | 2019-07-18 15:03 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma