人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

選挙

令和元年7月19日 金曜日 曇り・雨 27.3℃ 蒸し暑い 箱根辺りは見えているのに・・・

京アニの放火、近年にない災害ですね。一体この国はどうしてしまったのか?毎日のように殺傷事件が起きている。
選挙活動まっさかり・・政治の話とかは書かない事にしているが・・自公の政権は横暴的ともとれる。かといって野党も今一。政権に文句を言っているばかりで特にある政党は何も政策を持っていない気がする。原発事故の失策からその党離れしている。でも、変な話何であんなに迄議員になりたがるのだろう?地位と名誉それに金がはいるからでは無いかと脳無しの私は思う。誰かが政治を司る事になるが、そういう見方も私が素直でないのだろう。
けれど、選挙に行かない人が権利者の半数を占めるようです。誰に投票しても世の中変わらないと言う見方が多数だろう。それだけ平和な国。問題があってもうやむやにされ「記憶にございません」で押し切られる。ふざけんじゃない!それが良いとは思えないが、今の香港みたいに政策に反対のデモの若者のバイタリティがあっても良いのではと思う。思いやりゾーンに腰かけてスマホのゲームに夢中の者を見ているとそれしかないのかと嘆かわしい。

私には今の総理に代わる人は見つからない。と言う事はやはり力があると言う事か。出来れば野党が議席を抑えてバランスを取って欲しいと希う。毎月数千万の小遣いを貰っていた政治家から2000千万円貯金が無いと年金では暮らして行けない指標の人。私も含め多くは後者。世の中は目まぐるしく変わっているがそれについて行けない人が多数。何処かが狂ってきている。引きこもりなんてそんなに無かったと思うし、人は誰でも人のために何かを貢献していると思うが、自身からそうも思えない人たち、自分は何のために生きているのだろう?から事件も発生しているようです。それはやはり政治が上手く行って無いからだろう。

若が旅行から帰ってきて、この分だと海外旅行が年3回になる。それに車買いたいと言い出している。「分相応に。分を外れると大きな仕返しがあるよ!」なんか同僚にも似たような事を言われたらしい。「犬を飼って、海外旅行も行って、銀座のキャパ嬢かホストみたいじゃん」笑ってしまったが、図星だ。若よ自重せよ!若いのは今だけだ。

朝から小田急線(多摩線)と京王全線が止まっている。若はバスで小田急線に出て出勤すると出かけた。健太の散歩で駅が真っ暗だったよと言っていた。振替乗車券も貰ってきたみたいです。予想では明日も回復出来ないのかと気になる。やはりバスと小田急で行くしかない。←←9時少し前に「バス乗り場が大渋滞で自転車で行くから持ってきて」若からの電話。しょうがない。自転車で駅まで行く。車は大渋滞、バス停にはJRや小田急の主幹駅に行くバスに乗る人が、長蛇の人だった。若に自転車を渡し、私は帰りのバス停に並ぶ。こちらは駅に接続とかはあっても京王線なので空いている。バスを待つが全く来ない。タクシーも無い。で、スーパーで買い物して帰る事にして、スーパーに向かっていたらバスが来た。でも、どちらにしても又買いに出るのも億劫なので戻るのを止めて買い物を済ませ、バス停に行くと30分位の間に人は殆ど居なくなっていた。八王子と新宿間は開通したとの事だった。橋本方面もこの分だと復旧間もないのかも。電車依存って凄いなぁと思う。振替乗車券は全部京王電鉄に請求が行くでしょうからこれも凄い額の支払いだろう。電車の人身事故で遺族に請求が行くと聞いたが、なるほどと思う。死んで迄他人に迷惑はかけたくない。

我が家飯から
選挙_b0197486_10452074.jpg
汁なし担々麺・・冷凍食品ですが美味しいです。時々食べたくなる
選挙_b0197486_10462910.jpg
鶏股のトマト煮・・若が昼飯の外食で食べたらしい。お世辞でもこちらが美味しいと言われると嬉しい。多分、外食は缶詰トマトで是は生トマトで作ったからか。
私的には上の麺料理とミスマッチ。ご飯かパンが合う。
選挙_b0197486_10491779.jpg
オリジンの総菜・・これは永遠のヒット商品かも・・ブロッコリー、ゆで卵、海老のマヨサラダ・・家で作るよりも美味しい。








by higashinuma | 2019-07-19 10:42 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma