人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

タイ料理

令和元年7月21日 日曜日 曇り 26.6℃ エアコンを入れている。今にも降りそうな天気で蒸し暑い。
昨日もかなり蒸し暑かった。教室に着いて背中が汗だく。で、エアコンを入れて、設定は23℃!動いているし、熱源が風炉二セット設置。丁度良い位。それに生徒が暑いだろうとそのままにしていた。午前の授業が終えて、着替えて外食に出る。小雨が降って来たので早く戻る。で、教室で助手さんとお喋りしていた。何となく背中が寒い。そうだ、設定は23℃・・・でも、そのまま。今回は昼寝無し。午後授業は無く、夜の部(4時から6時)に間に合わせ着替える。着物着て又、丁度良い温度。夏の着物は長着が透けるので、中に着るものは、今は麻混の長襦袢を着るので、見た目ほど涼しくない。来週からはもう少し長着の薄い生地、紗や絽を着るか迷う。でも、これらは二回位着たら悉皆に出さねば・・4月開講土曜教室は後8回で終わる。上手く着物を使い分けないと、悉皆代で手当ては消えるかも(笑)それに、役所からの追徴課税も見え見え。微々たる手当てで割に合わない。お茶ってこんなだっけ?カルチャー形式で半年間授業して残るものは何?←そういうふうに考えては駄目なんですね。
生徒の中にも何かが芽生えている事を感ずる。「茶道の良さをみんなに伝えるよう努力しましょう」若は言葉の唱和を新興宗教のようだと笑っていたが・・まさにこれでしょうか。
昨日の床
タイ料理_b0197486_09070653.jpg
タイ料理_b0197486_09073644.jpg
槿と水引草を円能斎好み鶴首籠に

昨夜は若がグリーンカレーを作ってくれた。それと骨付き肉の唐揚げ。どちらも美味しかった。朝、油のボトルが置きっぱなしを見た・・半分以上も減っている。溜息!
家では揚げ物(天麩羅等も含め)はしない。油の後始末がね・・・揚げ物は外で食べるが私のこだわり・・でも、無い・・家で揚げたのはやはり美味しい。
「今日の昼はダーリンさんとこ行く?」・・知人のタイ人の店。若が言う「良いけど今日はトムヤムクン作る予定」・・そろそろカオマンガイかガパオライスが喰いたくなっている。二人ともタイ飯は大好物なのだ。
ダーリンさんとは来日頃からの知人。店を始めて10年くらいかなぁ・・因みにこの店に飾られているタイの写真数枚は私の作品。
昨夜の晩飯を写真撮ろうとしたら拒否されたので無し・・別の日の我が家飯から
タイ料理_b0197486_08473331.jpg
肉野菜炒めカレー風味
タイ料理_b0197486_08481798.jpg
烏賊のピリ辛炒め・・下味付素材はスーパーの物・・見た目とネーミング程美味しくなかった
タイ料理_b0197486_08495215.jpg
自家製ぬか漬け・・茗荷は一晩では漬からないみたいです

by higashinuma | 2019-07-21 09:03 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma