人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

何となく怠惰

令和元年7月24日 水曜日 曇り時々青空 26.6℃ 

朝、少し書いていたが写真の編集中に電源が落ちた。自動で再起動したけれど、全部消えていた。
健太が5時に起きた気配に目覚め、ウトウトしながら夢を見ていた・・夢を覚えている事は少ないと言うか殆ど無いが、この頃覚えているのは眠りが浅い所為だと思う。不思議な夢だった。若とイベントに出かけ、遠回りだからと、若が囲いから外れて近道を行きだした。制止するけれど止まらないでぐんぐん歩いてゆく。しかし、そこは砂地で、終いには蟻地獄のような処だった。落ちて行く若を呼んでもどうしようもない。自分は砂を飲まない方法を懸命に考えていた・・・と、言う処で目の前に健太が現れ顔を舐めている。驚いて起きた。6時15分。「健太出て来たの!」サークルから出て来たのはこれで4度目かなぁ?何とか抑えてリードを付ける。大きく尻尾振って喜んでいる。案外おりこうさん。布団も踏まない。前の時はリビングのドアを開けていたら若の部屋に突進していたのに・・ソファで横になるが眠られない。6時少し過ぎを待って「起こしてこい」と健太を放す。若の部屋に走って言ってドアを掻く。漸く起きて来て、散歩に行った。こんなわけで今日は睡眠不足。昨夜は久しぶりに若とテレビ見て11時就寝だった。それから少し本を見て11時半に睡魔に襲われた。

さて、お茶会の後に稽古の方は少しだらけていると思う。私自身も・・
何となく怠惰_b0197486_14531389.jpg
何となく怠惰_b0197486_14533514.jpg
縞芦と槿を円能斎好み鶴首籠へ。縞芦は少し長い気もする。そんなことで軸で活を入れたつもり。
何となく怠惰_b0197486_14551830.jpg
盆点。私も久しぶり。その後は真之行の割稽古・・三ツ輪結びを良く忘れる。若狭盆の説明等。
何となく怠惰_b0197486_14582073.jpg
主菓子も久しぶりに浅草仲見世の人形焼き・・その他お菓子が多数あり
何となく怠惰_b0197486_14593503.jpg
棚の薄茶を希望していた。仕事で疲れて難しいのはやりたくないも半分
何となく怠惰_b0197486_15010595.jpg
こちらも同じ点前でした。
前の家に軸を取りに行きたいが、天気が今一で行かれない。明日くらいは取りに行こうと思うが・・
早く梅雨明け宣言が欲しい。青空と熱暑・・人心も狂っているが天気もおかしい。昨日の帰りも駅の混雑の中、変な女に故意にぶつかられた。傘で刺されて失明した人が居ますね。自分の身は自分で守る。当然だけれど、こちらが何もしないのに・・・そういう人も居るのだ。この前の警察事件のように中年女にトラウマになりつつある。
あれは障害で訴えたらどうなるのだろう。「警察に言って下さい」とお巡りさん言ってたけど当てには出来ないでしょうと言いたかった。

そういえば、昨日、駅のホームで2~3歳の子供が、親が前の方に行こうと言うのに、行きたくないと座り込んでいた。健太も散歩中に行きたくないと伏せをする。おんなじだと笑ってしまった。


by higashinuma | 2019-07-24 15:16 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma