人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

流石に違う

令和元年8月4日 日曜日 晴れ 26.6℃ 起床時に一時エアコン切ったが多分一日のうちにその時間だけ切っている。

今朝は健太に5時に起こされ「健太早いよ~未だお寝んねだよ~」これで30分位は寝られるが、又、起こされる。うつらうつらしているので眠った実感が無く、ぼ~としている。昨日は教室から帰ったのが20時頃。若は午後から花火に行くと言っていたから健太は散歩していない。晩飯も未だ。サークルにウンチしていたがやむを得ない。
リード付けて外に出し、手足を拭いて、リビングで遊ばせる。サークルを掃除して、買ってきた弁当を戴き自分の晩飯とする。私が食べている間は健太は大人しく後ろ向いて蹲っている。彼なりの知恵で、食べているのを見ないようにしているのだ。その行動は小さい時から覚えたようで、時に可愛そうになるが、食事は飼い主が優先と決めている。20時過ぎても未だ外は蒸し暑かったので、散歩は止めて健太は廊下でボール投げで走らせる。ボール咥えて必死で走る姿を見ると抱きしめたくなる。

先日、若が健太の散歩で犬の鑑札と狂犬病接種の認証札を拾って来た。それで、私は役所にそれを届けに行った。出かける途中に寄ったので忙しかったから、玄関入って直ぐの総合案内のお姉さんに「是を届けに来ました」と渡そうとしたら、受け取りを拒否された。仕方なく8階にある生活環境課まで行く羽目になったが工事中でエレベータが一基しか動いていなかった。そのため結構待つことになった。で、そこに渡して、帰り際に受付の人が代わっていたので「こう言うことで届けに来たけれど預かりを拒否されました。空いている時間に上に届けては貰えないのですか?」「先ほどの事はどういう状況かは分かりかねますが、改善出来るように努力します」👈そうですよ!
そんなに頻繁にある事では無いし、忙しかった私は、預かってくれればそれで用が済むのです。犬の鑑札が大事な事は飼っている人であれば十分承知している筈だし、役所でも同じ。拾って届けてやることは人としてやるべきことと思うのです。家の犬でも無いし、面倒だし良いんじゃないと無視も出来る。多分、今の世の中こういう人の方が多いと思う。最初に受付に居た人も私は総合案内だからそんなことはやってられないの態度だった。会社によって、余計な仕事はするなの教育を受けている場合もある。住民票や戸籍を仕切っている部署に届けた訳では無いのです。帰りの案内の人の話を聞いて捨てたもんじゃないと気持ちが緩んだ事は確かです。人によってこんなに違う。

そういえば、他の部署で受付の爺がつっけんどんで偉ぶっている。余りに酷いので「何なんだその態度は」怒鳴りつけた。次からその爺は消えた。嘱託の職員みたいでした。恐らく定年して再雇用の人だったのでしょう。定年になっていつまでも、職場に居る時の態度が抜けない人っていますね。部長だったろうが何だったろうが、そこを離れたら只の人と言う事を忘れているようです。

気分転換・・昨日の稽古より
流石に違う_b0197486_08561334.jpg
流石に違う_b0197486_08565805.jpg
花は女郎花、杜鵑、祇園守槿、秋海棠、友禅菊を有馬籠に・・槿は一日花ですが、この花は咲いたのを切り花で3日以上持っている。秋海棠等も切り花にして5日は経っている。水をしっかりやって冷蔵庫保存している。花が無い時もあるのでとても助かりますし、花の習性を少しは分かった気もする。

by higashinuma | 2019-08-04 09:02 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma