人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

茶飯事

令和元年8月20日 火曜日 昨日の夜に凄い雷雨 健太はリビングと廊下のドアに嵌められたガラスからじっと見ていた。
今日は教室に行く日ですが、時間に余裕があって珍しく火曜日の書き込みをしている。つまり、10時を過ぎないと電車が混むのでそれまでの余裕。今日の稽古は何をしようか・・一応、一週目から四週目(私の処は四週稽古している)まで、大方は決めているのですが、休みが多かったりすると気分が変わり科目を変更する。四ケ伝を未だの生徒が居るのでそれと行之行台子を稽古しようかと思うけれど・・。
暑いので前の家には暫く行っていないが、そろそろ掛軸を取りに行かねば。それに籠花入れ。初心者教室は9月3週目で終わるので、卒業式と言うか閉めで茶会をするのですが、道具をどうするかは未だ考えていない。いつもの稽古道具とは変えたいと考えているが、どうするか。

話変わって、健太をペットショップに預けるには「狂犬病」の接種証明書が要る。6月に接種しているのに領収書はあったが、証明書が見つからない。接種後に届けを出して鑑札も貰っているのに、それ毎紛失している。鑑札は首輪に付けるのですが、嫌がって取ったりするし、他の犬を見ても付けていない子が多いので、毎回、健太用の保管場所に入れているので、当然そこに入れたと思っていたが無い。

ペットショップには狂犬病予防接種の領収書を持って行った。他には9種混合ワクチンの接種証明書。一応、可とはなったが次回は証明書を持参してくださいと言う。どうしても見つからなければ動物病院で再発行をお願いするしかない。色々手続きを終えて係りの人がではこれでと健太を連れてエレベータの方に行く。いつも健太は行っていいのの顔をして振り返るのに、今回はスタスタついて行った。若の方が名残惜しそうに見ている。見ると哭くから知らんぷりして出るよと店を後にする。「健太全然振り返らなかったね」「そんなこと言うなら何でこういうことする!」

自分でカレンダー見て私のスケジュールを確認して、相談も無く決めて、いきなり「この日は熱川行くから」お前のゴチならともかく勝手すぎないか。

我が家飯から
茶飯事_b0197486_10145194.jpg
マーボー豆腐我が家風・・トマト入りです・・・美味しかった
茶飯事_b0197486_10165039.jpg
チョジャン風サラダ・・皿に盛るのですが面倒なのでそのまま。具には生ホタテが入っている。唐辛子酢味噌・・市販もあるようですが、この日は手作りです。

by higashinuma | 2019-08-20 09:44 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma