人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

台風19号の夜

令和元年10月13日 日曜日 晴れ 27.7℃ 風があって家にいる分には爽快です。若の発案で健太を連れて深大寺にお参りする。家に帰って11時過ぎました。昼は銚子丸で摂る予定。実は昨晩行くつもりが閉店だった。昼頃は時々大雨でしたが未だ台風の影響と言う程では無かった。じゃ、駅前のオリジンで何か買って来ると出かけた若が買ってきたのはコンビニのおでん。オリジンも閉店だったとの事。10年に一度の大型台風予報だから軒並み閉店している様子。4時過ぎ頃から雨が酷くなり、多摩川の増水が河川敷を超えているのが見える。この前の台風では河川敷までは上がって無かった。その内に川岸の小さな灌木は水没してしまった。土手に多くの人が観に行っている。若が行きたいと言う。「死んでもいいなら行ってこい」一度は諦めたが、どうしても行きたいらしい。風も強くなっている。まぁ、こういう処が子供なんだから(笑)
帰ってきて、「あと1mもしないで溢れそうだったよ」。そのうちに街の避難勧告が放送されている。下の戸建ての家では車で出かける人や歩いている人も見える。勿論、在宅している様子の家もある。我が家の駐車場も残り4台。身障者の方の家に役所から電話があって、3階まで水が来るから避難するようにと言われたとか、若が帰りにその人達と出会ったと言っていた。若がバケツ3個に水を張っている。「懐中電灯一個点かないのがあるから電池交換して」「点くから大丈夫」「蝋燭は?」「そこにあるでしょう」「是じゃ暗いよ」「大きいのがある筈だけど何処かに」「それじゃ間に合わないよ」本当は蝋燭は危ないんだけれどね。
やがて真っ暗な川の流れは凄い音を立てている。
この日の晩飯
台風19号の夜_b0197486_14315861.jpg
定番のトマト・卵炒め
台風19号の夜_b0197486_14321160.jpg
肉野菜炒め
台風19号の夜_b0197486_14322686.jpg
肉と糸コンの煮つけ・・若が是を見て、これがあれば飯要らない・・つい1時間前には飯要るからと言われ一合炊いたのに。
台風19号の夜_b0197486_14324060.jpg
南瓜の甘味噌掛け
今朝6時の富士山
台風19号の夜_b0197486_11373767.jpg
何事も無かったような快晴に雄姿を見せている
台風19号の夜_b0197486_11381909.jpg
水の引いた多摩川・・川岸に何本か木が生えていたが、冠水して一番大きなこの木だけ残り、他は枯れてしまった。木の幹に絡みつくゴミ芥が・・こういう処に蛇が絡まっていたりするらしい。向こう岸の二段目の歩道の下まで水が上がった跡がある。
台風19号の夜_b0197486_11384075.jpg
水が引いた河川敷に鷺が魚を漁る。健太散歩に出かけた若の話では、結構大きな鯉も跳ねていたよとの事。この日照りではひとたまりもない。他の場所では何人かが魚を取って流れに放していた。
若から写真が届いた。昨日の4時頃に多摩川を見に行った写真だ。
台風19号の夜_b0197486_15055184.jpeg
向こうの木は対岸ではなく川岸です。右下の草地は土手の上から1mも無い・・溢れるのも時間の問題と思われた。
台風19号の夜_b0197486_15085792.jpeg
どうしても見に行きたいと出かけたが泣きそうな顔(笑)自撮りみたいです。
台風19号の夜_b0197486_15080758.jpeg
健太の散歩で若が撮って来た写真。一夜明けてこんな大きな流木も
台風19号の夜_b0197486_15073522.jpeg
上の写真の川岸の大きな木です。点前の点々とあるのは雪柳その手前の冠水はサイクリング道路(土手の上も走られるがここも走られる砂利道)

昼食べに行った銚子丸は12時少し前で30分待たされる。平日なら無料サービスの「粗煮」の大を注文。「あぁ~これ一杯とおにぎりがあれば」本音です。握りは「ネタ」具も大切で美味しいのですが、高い!いつも行く新宿の店は美味しいし(混んでいて回転率が良い。席も多い)結構食べても、この店の半額程度。暫く行って無いなぁ。

by higashinuma | 2019-10-13 11:43 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma