人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

夜稽古

令和元年10月16日 水曜日 曇り 23.5℃ 寒い朝です。家にいる時は殆ど靴下を履いたことが無いが足が冷える。去年、温かいスリッパ?もふもふのスリッパを若が買ってくれたが使って無かった。今朝はそれを履きたい気分・・今とりあえずは履かないけど。

昨日は昼稽古の生徒がお休み連絡があり、午後はず~と暇。教室で暇は退屈。本も読み飽きて・・途中で街に出て本屋の立ち読み、その後はexcelsiorで珈琲タイム。喫茶店で珈琲は何か月前?何年前?この時間は若干若い世代の婆達が姦しい。早々に引き上げる。本の立ち読みは良かった。買おうかなと思ったが多分一度読んだら家ゴミ間違いなしと思ったので図書館で借りる事にした。あればの話だけど。・・犬はその時幸せなら他には何もないと言った内容の本で、健太を見ていてなるほどと思う。そんなに厚い本でも無いのでパラパラめくって半分くらいは目を通した。
excelsior サーモンサンド喰うよりも セブンイレブンミックスサンド 喰いたかった」・・本当は甘めのパンが食べたかったが好みが無い。先に並んでいた二人組の女子社員風がそれを選んで、食べようと思った。野菜はたっぷりあるが、思ったよりしょっぱいサーモンサンドだった。目の前のセブンイレブンを見ながら、ミックスサンドを食べたくなった。ミックスサンド・・ハムサラダ・ツナ・卵・・あれは軽くて美味しい。セブンイレブンの珈琲は飲んだことないが、それらを買って教室で本読む。今度はその手でゆこうと思う。
「Macより excelsior選び失敗す かなり煩い 婆達の声」
Macは最初から煩いのが分かって入るから気にならない。

夜稽古_b0197486_08395625.jpg
夜稽古_b0197486_08401188.jpg
「本来無一物」大徳寺塔頭 雲林院住職 藤田寛道の染筆
花は杜鵑、白水引、白孔雀草を有馬籠に入れた。杜鵑が立派過ぎて他の花との調和が難しい。他に吾亦紅、藤袴があったがみな同色。先週の紫陽花も元気ですが、先週も同じだしなぁと思い止めた。
今日の主菓子
夜稽古_b0197486_08484281.jpg
献上落雁・・写真は店(双松庵唯七)のものです・・
夜稽古_b0197486_08503495.jpg
濃茶点前・・予定通り大板を使う・・蓋置が板に載るので仕覆の置く場所に困らない(気を遣わない)・・蓋置の正面に注意が要る。
夜稽古_b0197486_08531495.jpg
夜稽古_b0197486_08533896.jpg
夜稽古_b0197486_08535639.jpg
三人三様の点前をされます。半年間、せわしなく稽古して改めて稽古を始めた三人ですがその半年間の事は忘れて所作を直しましょう。帛紗の畳み方は良くなりました。
そろそろ濃茶の指導をせねば。
家に帰ったのは10時半過ぎ・・駅に健太が迎えに来ていた。改札で階段降りる私を見つけると激しく尻尾振ってくれる。で、改札出ると飛びついて来る。可愛い子です。若の話では健太はいつものように9時半を過ぎると眠くなってソファでいびきかいて眠っていたらしい。「迎えに行くよ」と言うと分かるみたいで玄関出ると駅の方に自分からゆくとか。いつもの散歩では交差点を真っすぐ行くか、左に曲がって土手に行くが、駅に行くには右に曲がる。曲がってちょっと行くと動物病院があり、健太は右には行きたがらない。この時は別みたいです。先の本もこのような犬の心理を書いていた。



by higashinuma | 2019-10-16 09:05 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma