人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

令和元年11月21日 木曜日 晴れ 21.1℃ 外気は寒い 明け方は窓が少しばかり曇っていた
健太が5時40分頃・・もっと前から起きていたのは気が付いていた・・動き回っているので、目が覚めたが「健太未だ早いよ」で静かになり、寝込んでしまった。二度目にはクンクンしている。時計を見たら6時10分過ぎ。慌てて起きる。「健太お早う!」健太はお座りしてじっと見ている。

茶花として所謂「菊」(花屋で売っているような)は殆ど使わない。どちらかと言うと今日咲いて今日散るような花が喜ばれる。菊は咲いて長く持つため好まれない。
今頃だと「寒菊」等は喜ばれるが、余程うまく育てた菊でないと下葉が色づいた菊はなかなか手に入らない。火曜日も露地の菊で姿の良い物を二本と磯菊のように小花を沢山つけた菊を持って行った。が、教室で開けたらどちらも哀れな姿であった。幸いにも、流しに昨日使ったであろう菊が置いてあった。是は買ってきたのだろう。冷蔵庫に取っておいたブルーベーリーの紅葉がしっかりしていたので、それと合わせてみるとまぁこんなものかなぁと言う感じで渋めの花入れに入れる。
菊_b0197486_09221912.jpg
菊_b0197486_09224183.jpg
色の似ている紅葉は無くても良いかと思ったが、菊の花びらに白い部分があり救われている。
菊_b0197486_09353417.jpg
菊_b0197486_09355411.jpg
菊_b0197486_09361725.jpg
全く初めて炉の点前になり3回目の稽古。様になってきました。次回からは濃茶の稽古もしようと思う。

一人写真撮り忘れ・・研究会出場の科目を稽古する。

この前、恵林寺の茶会に行き、こちらは表千家の点前。又、帰りにバスの中で「日々是好日」のビデオを観てこちらも表千家ですが、裏千家と似たような所作があるので樹木希林の先生が注意なさる点が頷ける事が多く、最初観た時とは別に気づかせてもらい良かったと思った次第です。

by higashinuma | 2019-11-21 09:44 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma