人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

テレ稽古

令和2年4月13日 月曜日 雨で寒い日です。先ほどからヒーターを入れている。窓はリビングの全ての窓が結露。今日はこのまま冷え込む様子。これで風邪でもひいたら堪らない。今朝の健太は割と良い子だった。若が今日から在宅になり、散歩も行けないので起こさなかった。健太にはそういうことは分からないので私は6時少し過ぎて起床。一通り健太と遊んでやった後、掃除をしてもなかなか起きてこないので、廊下を走らせてボール取り。必死に走って取りに行き猛スピードで口に咥えて走ってくる。「健太凄い!」と頭を撫でてやる。得意になって取ってくる。それが可愛いい。暫くして歩いて帰って来るようになり、ボール遊びは止めて「健太起こしてこい」と言うと若の部屋のドアを両手で掻いて中に入ろうとする。爪を立てていないのでドアに傷はつかない。漸く起きて来る。「健太はウンチしたい頃だから中に入れて」見事当たり!

土日は健太の散歩と買い物で外に出ただけですが、土曜日は暖かく、多摩川土手や河川敷は行楽地状態で大勢の人出だった。コロナウィルスは私に関係ないと言う顔、顔、顔・・・日曜日は寒かったのですが、買い物に駅近のスーパーや駅前広場は平日の昼間位に人が居る。スーパーに家族で買い物に来ている人はどういうつもりなんだろう?テレビでも子供を外に出したくてとかインタビューに応えている人が居た。普段は見かけない夫婦で買い物とか気晴らしの気分なんだろうと思う。日本人はコロナに対して考えが甘いと言う欧州在住の人が言っていた。私を含めて確かにそういう事はある。実際に目に見えないし、周りに、街にどれだけ感染者が居るか分からない。だから恐ろしいと言う事も言えるのだが。

4月1日から5月6日迄教室を休む事にして、お茶なんか忘れたと言う生徒が出ても困ると思い、新人グループと古参グループ其々に課題をメールした。新人グループは点前を始めるに必要な事項・・とりあえず床の間の設え。古参グループは四ケ伝の茶入れを書き出す。二日置いて回答を貰う。入門したばかりの生徒には「一畳何歩で歩くか」
「盆略点前に必要な道具」「席に入る時は右足左足のどちらか」・・返信がありほぼ正解だった。未だ3日しか稽古していないのに良く覚えたと感心。もう一人は床の間の軸「花開万劫春」・・公園に出てみんなが楽しそうにしているのを見て、この平和が長く続きますようにとの事。花は「カラスノエンドウ」で信楽の小ぶりの花入にと回答がありました。他の一人は「知足」・・今は窮屈(不要不急の外出は控えるように)かも知れないが、それ程大きな不足が無い。何より健康が大事だと気付いたとの事。花は山吹と花韮、灯台躑躅(満天星躑躅)花入は迷ってお出ででした。・・次の課題はお菓子を選ぶ事です。古参グループからは4人の回答がありました。唐物に使う茶入を伝来としていたり、盆点が大名物になっていたりで、訂正して返信しました。休み明け頃には整理出来るかなと思われる。
こうしてでも不要不急時の茶道稽古は出来ると思います。・・テレ稽古ですか?のメールがありました。

我が家飯から
4月6日晩飯
テレ稽古_b0197486_09501920.jpg
金目鯛の干物・・美味しかった・・今、スーパーでは金目が良く置いてある。生で一尾は千円位で切り身でも2切で6百円?で、干物は4百円位。これ一尾で何でこんなに安いんだろうと不思議。普段使いの大皿に一人一尾・・大根おろしが載らないので、別皿に用意。
テレ稽古_b0197486_10443943.jpg
豚と白菜のくったり煮・・白菜も多く食べられ美味しいです。
テレ稽古_b0197486_09492037.jpg

法蓮草の卵炒め・・定番。法蓮草を湯掻いてから使っている。この方が卵と良く絡む気がする。
大根下ろし・・
テレ稽古_b0197486_09520646.jpg


Commented by joshua0722 at 2020-04-13 13:14
お茶関係の行事が中止になる中、何とかお稽古は続けていましたが、来週より中止することとなりました。
仕事も不規則になり、曜日感覚があやふやになる中、週1回のお稽古がなくなると、ますます曜日感覚がなくなってきそうです。
Commented by higashinuma at 2020-04-14 09:10
> joshua0722さん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
家元から教室閉鎖検討のはがきが10日頃に届きました。私の処は3月31日稽古して以後5月6日迄休みにしました。それで、忘れないように生徒とメールで疑似稽古?をする事にしました。
新人も頑張っていますので嬉しい限りです。毎日、引きこもりで頭にリング嵌められたような感じですので、こんな事でもしないと気が晴れないです。良かったら参加されますか。
Commented by joshua0722 at 2020-04-15 06:46
もしお手までなかったら、是非参加させてください。よろしくお願いします。
Commented by higashinuma at 2020-04-15 09:35
では古参グループにしましょうか?
blogでは支障があるので、メールにしていますが、ラインのメールアドレスで宜しいですか?
by higashinuma | 2020-04-13 09:58 | 茶道 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma