人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

コロナ禍の連休

令和2年9月19日 土曜日 曇り午後から雨予報 蒸し暑い

今朝は理容院に行った。8時半から開店と聞いていたが、45分頃には未だ準備中だった。私の担当が9時には来ますからと言うので待っていた。久しぶりに漫画を読む。ビッグコミックやスペリオール等々沢山置いている。昔はビッグコミックの「島耕作」シリーズ等の連載に嵌まっていた時もあった。「深夜食堂」も確か。中国在住の中国人知人が「深夜食堂」のドラマを観ているとの事で、単行本を買って、中国語に翻訳を試みた事もあった。が、感情移入の多いセリフは訳が難しく挫折した事でした。微妙なニュアンスが伝えにくい。そのドラマは観た事が無かった。多分、翻訳字幕のテロップと思われる。
それで、担当が来たのは15分頃だった。4連休の初日で車の渋滞が半端なかったと言っていた。Microsoftnewsでも渋滞の事が出ていた。こんな時期でも外出が多いんだと意外だった。

コロナ禍も少したるんできている気がする。私は健太散歩で土手を行く時はマスクはしていない。買物に行く時もマスクはしていない。しかし、犬共に出会った時や店内ではマスクしている。街の人達は・・つい最近までマスクを着けていない人を探すのは難しい程でしたが、今は着けていない多くの人を見かける。サッカーに興ずる若者、ランニングや陸上部なのか走る高校生たちはマスク無しです。この連休で感染者グラフが上がるのが怖い。
私が着けない理由は外で密接にならないし、数メーター先まで人が居ないのに着ける必要性と熱中症の予防のためです。

10月からgo to travelの東京解禁で若から南の島へ行って見たいと提案があった。大手旅行会社の売り出しです。ツアーでフリータイムが無ければ飲食もお仕着せでコロナの問題はこちらが気を付ければリスクも低そうだし行ってみたい気がする。何しろ温泉付きで美味しいものが食べられたらと言うのが今の私の願いです。未だ決めてはいないが・・お返しで戴いたショッピングリストの中にも温泉が付いていたが、是は移動は自前・・go to travelで行けたなら半額程度の費用は魅力がある。本当に大丈夫?と言われれば不安はあるが。

最近、天気予報が殆どあたらない。もうすぐ午後3時で予報は雨でしたが、日差しが明るくなってきた。
我が家飯から
9月9日晩飯
コロナ禍の連休_b0197486_14525476.jpg
蛸のカルパッチョ・・若芽とトマトソースで美味しかった
コロナ禍の連休_b0197486_14535475.jpg
和牛ステーキ・・もう少し厚いと良いのですが・・付け合わせはズッキーニ(ステーキを焼いた鍋で焼く)と温野菜人参、南瓜、ブロッコリー
フレンチみたいだと喜んでくれるが、実はこういう料理は手がかからない。例えばテリーヌみたいな物は作らない(笑)



by higashinuma | 2020-09-19 14:58 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma