人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

4月日曜稽古一回目

令和4年4月4日 月曜日 雨 19.7℃54% 
昨日も今日も雨で健太の散歩は出来ず廊下を走らせている。オシッコもウンチも我慢しないでサークルの中で出来るのでそれは良いですが可哀想。

4月日曜稽古一回目_b0197486_14125529.jpg
色紙を掛けようと思ったが、色紙掛けが見つからないので、短冊にする。稽古で使うには勿体ない気もするが・・・
淡々斎の自詠です。「楽しけれ誠の道を踏み分けて月雪花の友となりつつ 宗室」
この短冊は茶会で一度使用していますが・・生徒は覚えて無いらしい。
4月日曜稽古一回目_b0197486_14175394.jpg
花は徳利に紅白絞り椿を一輪・・・清酒庄内・・温海温泉の旅館で戴いた中身を飲んだ後も捨てがたく。
短冊の「・・月雪花の友と・・・」で今回は「花見で一杯」のつもり。因みに茶会の時は大徳利に小彼岸桜を入れてます。
4月日曜稽古一回目_b0197486_15392226.jpg
平成24年3月24日茶会の床 香合はヘレンドの小鳥(ブダペストで買った物)

4月日曜稽古一回目_b0197486_14454175.jpg
茶碗荘の稽古ですが、風炉と炉が同時にあり、変ですが、今回は空点前にして貰う。来週からは全員風炉で稽古します。
4月日曜稽古一回目_b0197486_15070881.jpg
到来の成城風月堂「茶々万」と金沢清香室町「金沢文鳥」美味しかった。
4月日曜稽古一回目_b0197486_14521072.jpg
薄茶点前・・4か月振りに稽古再開
4月日曜稽古一回目_b0197486_14531900.jpg
お菓子は「さまざま桜」・・伊賀市紅梅庵のお菓子で、芭蕉の生まれ故郷で城主の花見の席で詠んだ俳句「さまざまの事おもひ出す桜かな」からの命銘
4月日曜稽古一回目_b0197486_15114924.jpg
濃茶点前

一人写真忘れた。一人は仕事先の相棒がコロナで検査中の為休みでしたが、帰宅したら「陰性でした」との事。良かったです。
火曜日稽古の一人は仕事先でコロナに感染。自宅隔離で療養中の連絡があった。3回目接種済で感染したとか。4回目接種も囁かれると、本当に予防になっているかと疑心が湧く。でもコロナの変異が次々出てますからね。あいつらもなかなかしぶとい。
 

by higashinuma | 2022-04-04 14:12 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma