人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

立葵

令和4年6月27日 月曜日 晴れ 26.8℃27% 朝8時には28.8℃になっていた。健太が何気にぐたーとしている。「健太ご飯」朝飯の呼びかけにもいつもの元気がない。
それでも、餌の準備をしていると起きてお座りしている。食欲は問題ないので暑い所為だと思う。エアコンを入れる。
朝の散歩は若が6時台に連れて行き、帰って来て胡瓜を遣るが、伏せをして食べようとする。「健太行儀悪いよ。お座り」お座りして胡瓜を食べる。

立葵_b0197486_13483310.jpg
久しぶりに富士山が見えた。もうすっかり夏模様
昨夜は私はリビングと繋がり部屋で、エアコンを切って寝たが、若はエアコン入れて寝ると言っていた。健太は最初ソファーで眠りかけたが、エアコン切って廊下のドアを開けたら、若の部屋に行って、ドアを開ける音が聞こえた。暑かったけれど、東の窓を開けると時折風が入り、エアコン入れようか迷ったが、何とか眠りにつけた。

未だ6月です。この先10月でも暑い日がある。先が思いやられるけど仕方ない。政府は電気節約のポイント制を計画しているようですが、東電以外にも契約している人が多いと思う。AU、東京ガス、最近は東急グループ等電鉄でも始めている。多くの企業が参加していると言う事はそれなりに儲けがあると言う事なのだろう。我らの知らない裏が。政府のあほみたいな政策に踊らされるのは御免です。

この数日カレーが食べたくて、今日の昼は松屋のカレーを食べに行く。前に松屋のカレーはメニューから消えると騒いでいた頃、この手の店には入った事が無かったが、そんなに騒ぐほど美味しいのならと食べてみたら、大きな塊肉がゴロゴロっと入って美味しかった。これに味をしめて何度か食べた。ところが、まず、注文の取り方が変わった。自販機で現金が使えなくなった。メニューにたどり着いてそのあとに迷ったりする。今日は二台並ぶ自販機の一台が調子悪いのか、空いていた。早速、それで・・・結果は注文に至らず。帰ろうかと思ったが、カレーだと思いなおし、もう一台の方でやり直し。注文はしたが、野菜サラダが無い。画像ではあったのですが・・
なんと、ご飯を皿に盛って、福神漬け僅かと牛丼の肉?が載っている。カレーは別皿。ルーには肉無し。最初の感動は何処に・・多分、もう行く事は無い。松屋のカレーがメニューから消えても関知せずだ。カレー食べたくなったら、ココ壱番屋に行くだろうなぁ・・あそこも注文面倒だ・・

立葵はこの時期、そこかしこで目立つ花だったが、この界隈と言うか私の行動範囲で余り見かけなくなった。花の一つ一輪を見れば綺麗だし豪華に咲いていると思うが、押し付けるような自己主張の強い、うあぁっとした感じが好きでは無い。最近、檀ふみがある冊子に立葵の花のエッセーを寄稿していた。門の植え込みのフィジョアの隣に植えたら、大きく育ち巨大な赤い花を咲かせたとの事。フィジョアが可哀想で立葵を抜いてやろうとした話です。
街ではもっと見かけたし、健太の散歩の所にも咲いていた。もう野草化したような花は咲かないだろう細くて背丈の無いのは未だある。綺麗だとは思うが茶花にも向かない。それに咲き終えた茎立った花の残骸は豪華に咲いただけに哀れな姿です。後の手間も考えて植える人が少なくなったのか。先端まで咲き登り梅雨が明ける目安でした。無い物ねだりの気がしないでもないが、消えるとやっぱり寂しく思うのです。
銭葵も有りました。教室に行く乗換駅に歩く途中に藪地があり、沢山咲いていた。整地されて消えた。私の近くの有料公園も再開発で整地になり、周辺に咲いていたのが消えた。消えたらあぁあれはハーブティーになる花だったのにと悔やまれる。花に熱湯をかけると湯の色が青色になるのです。効用もあって、これを知って二年目で摘むことも無くなった。
立葵_b0197486_15111295.jpg
立葵_b0197486_15114046.jpg
眠る若の下に居て、パソコンに向かう私を見ている。「健太」呼びかけると「何?」遊んで欲しいのだ。
左はテレビの前のローテーブルで健太の背の辺りに棚がある。1歳くらいの時はこの棚下を潜って通り抜けたのですが、今は転がった玩具を横になって手が届くと取り出せる。手で押して向うに回って取るのも覚えている。

立葵_b0197486_15174475.jpg
10時過ぎはもう眠い。自分でカバーを引っ張って顔を隠したつもり。





Commented by wanio1507 at 2022-06-28 09:25
チェーン店のカレーライスというのは、
ある日突然チェンジしてしまいますよね。
せっかく美味しいのにって、
こちらからすると意図が全く見えなくて困ってしまいます。
Commented by higashinuma at 2022-06-29 09:40
wanio 様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!あの店のあれ美味しかったと次に行くと無い。自販機で結構悩まされ←wanioさんは大丈夫でしょう・・あれが無い。自販機でキョロキョロ探して、後ろに何人か並んでいる・・・。ココ壱番屋は店員が注文取るんじゃなかった?トッピングや色々迷う。これがカレーだと選ばないで出て来る店探そうと思う。
夏はカレーだ!思いませんか?
by higashinuma | 2022-06-27 13:47 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma