人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

今まで食べた中で?台湾編

令和4年9月24日 土曜日 雨時々曇り 26.4℃72% 蒸し暑い

今日は絵画展の招待状を戴いて、観に行く予定だった。けど、台風で雨が酷い予報に行くのを躊躇い、結局は茶道具屋の正月用品売り出しだけ行った。随分と早いなぁと思いながら、明日の日曜日まで1割引きとの案内だった。年賀扇や福引用で、いずれにしても買う事になるので止むを得ない。絵画展も駅から濡れずに行けるが、この売り出しも殆ど濡れないで行ける。台風の雨は気にすることも無く、これだったら行けば良かったと思った。

この絵画展の招待券は台湾一周旅行に行った時に知り合った方で、台湾の温泉宿で卓球などで遊んで、画家のご夫妻と知った。私も絵画展に出展していた時期があり、話が早い。それからずっと今の時期に招待券を戴いている。もうだいぶ昔になってしまった。

台湾一周は台北から台南を回り、高尾、日月潭、花蓮等を観光して、最後に台北の観光だった。花蓮からは台北迄列車の予定でしたが、ここにきて大型台風に遭い足止めを食らった。日月潭も前夜の雨で道路閉鎖になり、行けなかった。が、この時の思い出は多い。高尾は円山大飯店に泊まり、ホテルのバルコニーからは湖?が臨まれ、優雅に過ごせた。太魯閣狭谷見学や花蓮族?の舞台を見ている劇場に蛇が侵入して騒動になったり、台風の足止めで移動が出来ず、ホテル近くの夜市で、いろんな南国フルーツを買い、親しくなった人達で私の部屋でフルーツパーティーを開いた・・ハワイに行った時も好評だった。朝になっても移動は出来ず、道路は通行止め。唯一、1本だけ電車が動く事になり、慌てて乗車。台北観光は諦めて、当初予定の帰国便に乗るため、空港に向かう。ここでも時間が無く、手荷物検査も省略、別通路で搭乗した事でした。

帰国して、胃の調子が悪く通院した。食中毒でした。原因はフルーツ。夜市のような所でカットしたフルーツはやっぱり無理。フルーツ食中毒二度目。もう一度は中国麗江で。他は塩原温泉にスキーに行き、食中毒。これは海鼠の料理で、全員当たり保健所の調査あり。後はバンコク屋台で料理に当たる。私はどれも軽症で済んだが、若はバンコクのレストランビュッフェの何かで、酷い中毒。ホテルに往診を頼んだ。

台湾でも特に苦手な料理は無かった。強いて言えば、麺が沖縄のソーキそば的で、饂飩とも蕎麦ともつかない・・チャンポン麵みたいな・・麺は美味しいと思わない。
台南方面で食べた食事は日本の田舎料理の感じで、豆腐の味噌汁や沢庵漬みたいなのが出た。日本統治下でこういう料理が出来たと思ったら、原住民の食事がこうだったと説明があり、驚きもした。

今では魯肉飯、排骨飯、(臭豆腐)、角煮パン(長崎が有名)など日本でも普通に食べられている。

その後、台北に旅行して故宮博物院を見学や観光する。陶芸の美術館に行くのにタクシーで運転手に美術館の名前を書いて行って貰ったが、違う美術館だった。そこで運転手が言い張るので、仕方なく降りて、ここの受付にその書いたものを見せたら、別のタクシーの運転手に話してくれて行く事が出来た。

ホテルの地下で陶器を扱う店があり、閉めていたが、暫く開くのを待って、染付の水次を買って来た。日本人のオーナーだった。
青磁や染付は中国も韓国も有名ですが、台湾も忘れてはならない。

写真が無いので我が家飯から
9月2日 晩飯 
今まで食べた中で?台湾編_b0197486_16365169.jpg
トンカツ(自家製)、厚揚げともやしの炒め物、竹輪入り野菜炒め
9月3日 朝食
今まで食べた中で?台湾編_b0197486_16403809.jpg
パンはフレンチトースト(若が買って来た菓子パン)、果物(ネクタリン、シャインマスカット、梨、パイナップル、バナナ)、アイス珈琲、ヨーグルト
9月4日 朝食
今まで食べた中で?台湾編_b0197486_16432669.jpg
サンドイッチが食べたくて・・黄色が卵と思ったらチーズだった。デパ地下のサンドイッチ専門店・・本当は玉子サンドが食べたかった。カツサンドでも良いと思ってこれを買ったは良いが、大失態。不味くはないが気持ちが許せない。お気に入りの珈琲自販機で110円ここの自販機がこの辺では一番安く美味しい珈琲。
9月4日 晩飯
今まで食べた中で?台湾編_b0197486_16484031.jpg
私の好きな海鮮丼、オクラ胡麻和え・・多分あいつが花火に行った日で一人飯。
9月5日 晩飯
今まで食べた中で?台湾編_b0197486_16505379.jpg
タイ風・・カオマンガイ、ヤムウンセン(春雨サラダ)、さつま揚げ(トートマンプラー)、スープは?忘れた



Commented by floreta2 at 2022-09-24 23:03
こんばんは(^_-)-☆
前記事のチャングム スラッカン全て観ました‼
もうたまりませんあのキャスト。〜
えー あのスラッカンの場所に行かたれのですね
めちゃくちゃ羨ましいです。
食べた事ないお料理でしたが いつ見てもおいしそうでした。
日本とは違いますよね~あの素材も。。。
蒸し鶏も凄くおいしそうでした。

台湾のお料理はわたしにはよく合っていました。
またまたおいしそうなラインナップ(*´艸`*)
Commented by wanio1507 at 2022-09-25 15:42
中国での食中毒、食あたりは、
水のせいとよく言われました。
果物自体より冷やすために氷を使って、
その水がそもそも傷んでるからだと。
でも、話伺ってると
それだけじゃなさそうですね。
Commented by gaku0107boo at 2022-09-25 21:08
こんばんわ!
食中毒でしたか、大変でしたね。
もう大丈夫ですか?
ワタクシは海外には縁がなくて、精々韓国の済州島にいったのが唯一です。それも仕事で・・・。

いわゆる「焼肉」を食べたのですが、金属製のボールから鉄板に一気にどどーっと・・。
火が通っているのかどうかも分からず、お腹がすいていたにもかかわらずあまり食が進まなかったのを憶えております。
でも、帰ってくるなりカーチャンに「スッゲーニンニクくさいわ!」って。(笑)
Commented by higashinuma at 2022-09-28 14:49
floreta 様
コメントありがとうございます。
何処か忘れたけど、東京のデパートでチャングム展やって、そこの方がリアルで良かった。宮殿では写真パネルだけです。ドラマ「チャングム」良かったですね。
Commented by higashinuma at 2022-09-28 14:53
wanio 様
コメントありがとうございます。
確かに「水」での食中毒もあるようです。ほどほどのレストラン以外は「水」「氷」に気を付けています。
多分、調理器具、特に「俎板」がやばいのかと。
Commented by higashinuma at 2022-09-28 14:59
gaku 様
食中毒は何だか忘れた頃にやって来る感じです(笑)
韓国では、おばちゃんが勝手に器取り上げて、かき混ぜたりしてくれますが、雰囲気として「大阪のおばちゃん」的かな?
言葉分からないから、行動で示せみたいな。
みんなで食べれば「臭く無い」ですね。
by higashinuma | 2022-09-24 16:38 | 所感 | Comments(6)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma