人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

今まで食べた中で?香港編 Ⅱ

令和4年10月7日金曜日  曇りから雨 22.8℃51% 寒い

香港と聞くと何かあか抜けたような、それでいて怪しげな雰囲気があり、映画で観たりして何となく憧れがあった。
特に1955年公開の映画「慕情」は私の中で未だきらめきを放つ。香港で働く女医ハン・スーインが、恋人の新聞記者マーク・エリオットの帰りを待ち、ビクトリアピークに駆けあがるシーンは鮮明。実はこの映画は主人公と同名のハン・スーインの自伝なのだそうです。

旧香港の空港はヴィクトリアハーバー上空を高層ビルスレスレに降下する世界一危険な空港と言われていた。機内ではそんな感じは受けなかったが、ビルの間を降りる事にカッコいいなぁなんて見ていた。

大仏に行ったのは今の空港に変わってからです。海を渡る長いゴンドラはそれだけで十分遊園地感覚。この時は未だ日差しがあったが、着いていざ大仏の長い階段を登る辺りで雨。階段下の売店で雨合羽を買う。
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14351101.jpg
で、帰りは激しい雷雨でゴンドラは停止となり、その会社が用意した大型バス何台かに分乗して帰る。このような対応の素早さは凄いと思う。
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14410556.jpg
飲茶の店で昼飯。おばちゃんがワゴンで色々運んで来る。後ろの方に新聞読んでる人がいる。大きな店ですが混んでいました。
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14431811.jpg
海老餃子
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14440453.jpg
大根餅と?。写真撮っただけ?
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14452755.jpg
青菜の隣は大根餅(食べていました)エッグタルトはデザート、他は忘れた。とにかくこんな風に昼食をとる。
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14491540.jpg
仕上げは饅頭
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14515944.jpg
記録によるとこれは夕食・・香港名物のお粥とビーフン、青菜と腸粉。青菜は角皿のソース(醤油みたいな)を付けて食べる。
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14550034.jpg
魚料理とスープ

香港では鳩も食べますね。美味しさは覚えて無い。
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_14575635.jpg
亀ゼリーの写真ありました。
仙草ゼリーもあり、この缶詰とアロエの缶詰を混ぜて夏のデザートにしています。両方ともカルディにあり。
今まで食べた中で?香港編 Ⅱ_b0197486_15002267.jpg
海鮮丼もありました。美味しかった。市内から外れた住宅街にこじんまりした街があり、そこの日本食の店の気がする。
リーガルリバーサイドホテルに宿泊。山の中言えば山の中ですが、川の畔で、地下鉄の便も良く、環境は抜群でした。そこの駅の街です。

香港は海にも山にも恵まれていますが、例えば山菜みたいのはついぞ見ていない。気候にも恵まれ食材は豊富なんですが・・どこかで聞いた「そんな物食べなくても食べる物あるでしょ」の感じかなぁ?

香港から船で島に渡り、そこでのバーベキューも忘れがたい・・漁師さんがやってるらしく、新鮮な魚介類を焼いての昼食。美味しかったとは覚えて無いが、素朴な雰囲気が良かった。有名な大きなラオ島?では無かった。思い出せない。

きらびやかな大きな船のレストランも有名ですが、そこでの料理も思い出せない。今は廃船になったとか。







by higashinuma | 2022-10-07 15:40 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma