人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

11月日曜稽古四回目

令和4年11月28日 月曜日 曇り 21.8℃48% 日差しが無いので寒い 
健太が若の大判マフラーに丸くなって寝ていたので、先程、ヒーターを入れる。

若は昨日も休日出勤で、夜遅いためホテル泊まり。そのため、健太の朝散歩に行く。6時半寒かったが、帰る頃は汗が滲んでいる。
帰りに初めて見るビーグルと出会う。健太より一回り小型でしたが、2歳と言う。ビーグルも二種類に分けられるみたいです。この子のように小さい子と、犬とものビーグルは健太より大きい子の二種類。暫く健太と遊んだ。
・・・この前、バスを待っていたら、犬友のビーグルとすれ違った。連れている小母さんは気が付かなかったが、ビーグルの方が私を覚えていて、振り返り振り返りしていたので、駆け寄って頭を撫でたら、お座りして尻尾振ってくれた。小母さんも気が付いた。こうして犬と雖も、覚えていてくれるのは嬉しい。バスが来たので、それで別れたが、可愛いものです。健太も散歩中に後ろから来る人を振り返って、ガン見していた。私は気が付かなかったが、健太の仲良しの犬のお母さんだった。

昨日は稽古時間より30分早くから、来年の当番と初釜の打ち合わせをした。が、予定より1時間半も長引いた。
11月日曜稽古四回目_b0197486_14120138.jpg
若が土曜日の健太の夜散歩で取ってきてくれた。日曜日朝、花入れに入れるまで、紅葉した葉がひどく汚れているのに気が付かなかった。仕方なくそのまま。日差しがあると凄くきれいです。ハナミズキ紅葉と孔雀草。信楽花入れ。
11月日曜稽古四回目_b0197486_14151357.jpg
唐物点前・・だいぶ暫くぶりに点前。
11月日曜稽古四回目_b0197486_14180132.jpg
茶杓は流し掛け
11月日曜稽古四回目_b0197486_14192141.jpg
薄茶運び点前・・・帛紗は何処に置きますか?・・先に二人が濃茶なために、帛紗の位置を間違えている、でも、流石、指摘する前に、気が付きました。

お菓子は主菓子も干菓子も火曜日と同じ。

初釜の概要は食事は2022年1月号なごみの大原千鶴の点心を参考にして、京風白味噌雑煮をメイン。点前道具は長板総飾り。軸は「緑毛」淡々斎。等々



by higashinuma | 2022-11-28 14:40 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma