人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

新年

令和5年元旦 日曜日 晴れ やや寒いが穏やかな新年を迎えました。

29日の食事から・・若が今日から休みに入り、午前中に健太を動物病院でシャンプーしてもらい、その足で昼飯に行く。
いつも行っている犬が可のレストラン。但し、外テーブルですが・・暖かいので、外でも楽しめる。
新年_b0197486_20504104.jpg
前菜は生ハムとスモークサーモン・・「昼から飲むの?」ワインボトルで
新年_b0197486_20561306.jpg
サラダとコーンスープ・・サラダのソースが美味しく、時に買って帰る時も。野菜はこのレストランで確か山梨に農園持っていると聞いた。
新年_b0197486_20582751.jpg
メインは私は雑にナイフとフォークを置いた鮭の茸餡。奥の土鍋風は特製煮込みハンバーグで若のです。私はご飯、あいつはパン。ハンバーグも美味しかった。
新年_b0197486_21014547.jpg
デザートはチーズケーキと私は珈琲、あいつは紅茶
新年_b0197486_21025694.jpg
足元の健太は良い子にしています。
新年_b0197486_21034149.jpg
「健太」「何かくれるの?」
12月29日 晩飯
新年_b0197486_21054138.jpg
豚生姜焼き、法蓮草卵炒め、鮭西京味噌漬け
12月30日 晩飯
新年_b0197486_21081036.jpg
胡麻豆乳鍋と鶏と茄子のオイスターソース炒め
新年_b0197486_21074468.jpg
豚と和牛・・「半分ずつですよ」
31日 昼飯
新年_b0197486_21115651.jpg
ガパオライス作るからと若の申し出・・会社の近くのタイ飯屋でセットを売っているらしい‥美味しかった。
31日 晩飯 
新年_b0197486_21143497.jpg
年越し蕎麦で天麩羅と蟹(北海道で買った)、左下は鮪刺身。
2023年元旦 日の出
新年_b0197486_21214897.jpeg
そして雑煮
新年_b0197486_21220945.jpeg
金団もあったが・・とりあえず口取りに・・紅白蒲鉾、伊達巻、昆布巻き、田作り、黒豆。梅大根と梅人参、鶏丸、春菊の雑煮。金粉入り大吟醸。
食後、健太連れて深大寺初詣・・いつも深夜に行き午前零時でお参りしていたが・・・まぁ、海外旅行で行ってない年もあったから・・
昼飯も蕎麦と天麩羅残りでした。
新年_b0197486_21375161.jpg
大根おろしと生姜おろしは省略。今日の天麩羅は蟹です。若が豚と小松菜炒めを作ってくれた。
晩飯 
新年_b0197486_21401249.jpg
鶏、豚、牛のしゃぶ・・口取り再び・・若が高山で買って来た紅白蕪の千枚漬け風は角皿・・正月だから恵比寿ビールだとか?

何だか数日休みを過ごした感じです。
健太、今日はリンゴとヨーグルト無かったね。明日の朝はやるからね。
健太はまた一つ覚えました・・リードを付ける時に頭上げているとやりにくい「健太頭下げて」リードがカチッと嵌るまでちゃんと下げてくれます。今、指導中は健太の体操・・サークルの木の縁に摑まって立ち上がり、両手でカキカキする。「健太体操」少しわかりかけている。

Commented by wanio1507 at 2023-01-02 08:24
謹賀新年、
本年も叱咤激励よろしくお願い致します。
Commented by higashinuma at 2023-01-02 10:08
wanio様
良い正月をお迎えの事と思います
こちらこそ宜しくお願いします。
by higashinuma | 2023-01-01 21:51 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma