人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

令和5年5月日曜日稽古三回目

令和5年5月29日 月曜日 曇り時々雨 24.9℃58%

健太が5時半頃起こしに来たが無視。部屋の外でお座りして見ている。それでも起きないので今度は良い子(伏せ)をして待っている。6時位に起きて健太を見ると尻尾フリフリで伸びをして、パジャマを着替えるのを見ている。部屋の外に出て、膝を叩くと飛びついて来る。頬をスリスリすると、手を嘗めてくる。それからバルコニーの窓を開けて外に出る。健太は一巡して点検。「健太誰かいるよ」薔薇の鉢の隙間から指さすと、やって来てお座りして眺めている。小雨でしたがジョギングの男の人が走って行く。朝の何気ないひと時が癒しになる。

令和5年5月日曜日稽古三回目_b0197486_13303607.jpg
鵜籠にしては少し寂しいですが、他に紫陽花と下野草を用意している。が、紫陽花が水揚げが悪く水を打って寝かせてあるので、後で入れようと外している。4種にはしないので、写真の三種で寂しい状態と言う訳です。紫陽花は復活したけれど、このままにした。
昼咲月見草、未央柳、白いのは小葉の随菜。随菜は花期が終わりかけている。
令和5年5月日曜日稽古三回目_b0197486_13394905.jpg
久しぶりに丸卓を出す。濃茶点前。少々反り気味。
令和5年5月日曜日稽古三回目_b0197486_14514970.jpg
薄茶点前
令和5年5月日曜日稽古三回目_b0197486_14524362.jpg
薄茶点前
令和5年5月日曜日稽古三回目_b0197486_14532678.jpg
濃茶点前

主菓子は「若鮎」干菓子は和三盆「源氏窓」大津亀屋廣房製(お土産で頂いた物)写真は火曜日稽古で。

二人休み。1人は親族のご不幸。一人は都合で休み。

9月に研究会で若の長板総飾り濃茶点前を予定、次の週は茶会です。当初茶箱月点前を考えたが、茶碗や棗、香合が箱に入らないので、長板総飾り薄茶点前をする予定です。7月位になってこの稽古を始める予定。以前の茶会の様子は2012年3月25日のブログに載せている。ブログを続けて良かったと思う。それにしても10年ひと昔。時の流れが速い。自分はちっとも年取って無い気でいるが・・・(笑)

このところおぞましい事件が続いています。人の気持ちも変わるのは分かるが、総理の息子みたいに官邸で宴会騒ぎするような、公私の区別が出来ない人が増えている気がする。我慢すると言うと誤解を受けますが忍耐も死語みたいですね。道徳とか礼儀作法の時間を復活したら良いのに。

気分替えて
令和5年5月日曜日稽古三回目_b0197486_15282930.jpg
春薔薇は終わりかけていますが、我が家の薔薇は次の花が咲き出しました。5月28日撮影。別のも咲き出しているが、手摺の向こうにはみ出して咲いているので撮れない。皆、太陽に向かって伸びているので、普通なら、鉢を回すと思うけれど、若が嫌がっている。何故?



Commented by wanio1507 at 2023-05-29 16:42
犬の良さは待っていることなのでしょうね。
なかなかそんな風に待ってることなど出来ません。
Commented by higashinuma at 2023-05-30 09:47
wanio様
コメントありがとうございます。
この子(健太)は最初から良い子でした。ショップの子なので下の躾も出来ていた。本格的に犬を飼ったのは初めてですが、言っている事の理解もほぼ出来ますね。犬ってこんな賢かったと見直しました。
by higashinuma | 2023-05-29 15:34 | 茶道 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma