ブログトップ

つれづれ

2015年 12月 05日 ( 1 )

スモッグ

27年12月5日 土曜日 晴れ 暖房無し 19.0℃ 背中は太陽がいっぱいですが膝が寒い

東京の冬は晴天が多いですが、今日も素晴らしい青空です。朝6時頃は、ここからだと東京タワーの方が朝焼けで、未だ陽が昇らない。富士山はボーと白い。この朝焼けも夕焼けに負けず劣らず綺麗です。
休日はこの時点で二度寝。でも、30分位かな。

こんな素晴らしい天気なのに、世界では色々な事が起きていますね。
まるで戦争が始まるみたいな雰囲気があります。欧米と中東。トルコとロシア、靖国事件から韓国もまたまた。タイでも南部の方はイスラム系が不穏。一体どうしたんだろうと思う。トルコはロシアが指摘するようにISから原油を買っているとすれば、国際問題になりますが、トルコの言うようにロシア戦闘機は国籍不明で勧告も無視したとなれば、止むを得ない事でしょう。
ISに世界が攪乱されている。武装して乱射願望、映画で見るような戦闘は格好良いと思う若者や社会に不平を持つ若者が自己主張する場になっているような気がする。

いじめが問題で自殺する子供や、逆にいじめで殺してしまう子供たちも似たような雰囲気がある。
親と学校、教育委員会がバラバラですね。昔が良かったとは言いませんが、今の子供たちは精神的に弱いと思う。その原因は、お互いの繋がりが薄い事も一つの原因でしょうか。いじめの判断も難しい。同じ言葉でも嫌な人に言われた時と好きな人に言われた時では受け取る重みが違う。
つい最近ではカンニングしたと言われて自殺した高校生がいましたが、命の重みをどのように教えているのだろう。先日、自殺者が生還した記事で、数人が、その瞬間どのように思ったかが上げられていた。殆どが、生きて良かったとしている。

今日のタイトルはスモッグ。この言葉、聞かれなくなりましたね。日本では。
一方、北京は軍事パレードに青空が出た以降は相変わらずの空のようです。習近平はインドに600億ドルの拠出と言いましたが、一方、北京の空を取り戻すのに2020年までに二酸化炭素排出量を20%削減すると言い、他国に資金援助を言っているようです。私が毛沢東路線を走っていると言うのはこういう事です。600億は7兆3600億円です。インドにこれだけ拠出するなら、自国のための対策が先ではないかと思うのですがどうだろうか。まぁ、これは後進国への拠出なので大声はあげまい。イギリスへはどうした事だろう。毛沢東も先進国へ巨額の資金提供し、中国は大国だと喧伝した。その時、農民は藁をまで食べて凄い人数の餓死者も。ロシアの気をひくため朝鮮戦争に北朝鮮戦士として中国人が多数導入されたとも聞く。

今の北京のPM2.5は偏西風に乗って日本へ流れてきます。

気分を替えて我が家飯
b0197486_9375125.jpg

ブロッコリーとカリフラワーの鶏塩炒め・・定番入り
b0197486_9385057.jpg

牛南瓜・・・定番メニュー
b0197486_9393047.jpg

降り塩鮭・・塩鮭より美味しく、応用が利く
b0197486_94094.jpg

すき焼き風煮物・・肉無し


by higashinuma | 2015-12-05 09:41 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる