ブログトップ

つれづれ

2015年 12月 06日 ( 1 )

あれは?

27年12月6日 日曜日 晴れ 19.0℃ それほど寒さは感じない

パソコンを開いたらMNSに「新宿タイガー」の画像が出ていた。
随分昔になるが、新宿伊勢丹辺りで、頭をレインボーのモヘアに派手な衣装で新聞配達している人がいるので驚いた事がある。デパートでも見たことがある。この時はラジオ?か何かで音楽を流していた。随分派手な事をする人だと思っていた。初めはチンドン屋かと思った。
私が見たのはこの二回だけで、あれは何だったかずっと頭に残っていたが、やがて忘れていた。
そして今日、街の人達が呼んでいる「新宿タイガー」として写真が載っていた。
40年をこのスタイルで新聞配達している原田さんと言う67歳男性。新宿タイガーと呼ばれ、タイガーマスクを掛けている。派手派手な衣装は以前より凝っているようです。自転車もデコレーションが凄くなっている。
でも、謎が解けてすっきりした感じです。何故このスタイル?までは分からない。

前に住んでいた街にも自転車のデコレーションの人は居た。何十と言う数の風車を飾って走行している親父・・爺かな。それに違うタイプのデコレーション婆も見たことがある。夜にイルミネーションを点けて走行する若い人も居た。この季節でもサンバーンを付けて自転車の人も居る。

新宿ならまだしも、前に住んでいた街は全くの住宅街だから異様です。
本人は目立ちたいのだろうか?自己顕示力の一つの姿。他人に害は与えないから良しとしよう。

我が家飯から
b0197486_8392754.jpg

ロコモコ・・目玉焼きは両面焼き・・
本当はロコモコ丼と言ってご飯の上に載せるのですが、ご飯は別です。
ハンバーグを焼いた汁でグレイビーソースも作り、これも別の器で出しています。
b0197486_8471992.jpg

牡蠣のキムチ炒め
b0197486_8475663.jpg

風呂吹き大根
長野県木島村の販売があり、見事な大根が30円で買えた。またやらないかなぁ!
味噌はハンバーグの合挽を少しと生姜。美味しい大根でした。鶏挽肉が定番ですが買ってなかったので。でも、是でも充分美味しい。田舎では寒い日に生姜味噌やネギ味噌でも戴きます。
b0197486_8523717.jpg

野沢菜おやき・・大根と一緒に買った。これは若の分で、自分は小豆を買った。
素朴な味が美味しい。

スキーで木島村に行った事があるが、結構昔の事で、味の事は覚えていない。
唯一、花梨を漬けた物が美味しかったが、青木湖だったか忘れた。
by higashinuma | 2015-12-06 08:41 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる