ブログトップ

つれづれ

2016年 12月 02日 ( 1 )

我が家飯

28年12月2日 金曜日 晴れ 18.8℃ 気持ち良い青空

b0197486_752073.jpg

富士山もこんな感じです

我が家飯をブログに書いていますが、毎日の食事は元気で過ごすための重要なポスト。ブログは日記代わりに書いているので、外せない。本当は三食書けたら良いのですが・・

昨日、来年の茶道稽古の主菓子注文一覧を作っていて、以前の主菓子をブログから引き出していた。別に一覧はあるが写真が無いので、ブログの記録から写真を取り出したのだ。で、当然、我が家飯も見ていて(目的が違うので流して)、料理を思い出していたが、はて、作り方はどうだったか忘れた物があった。中には失敗したとか、美味しくないとか書いてあるものもあるにはあるが、手前味噌ですからどれも美味しい・・と書いてある。
似たような料理が並び変わり映えもしないけれど、定番と書いた料理もどうやって作ったのかと思う物があった。これからは簡単に作り方を書いておこうかと思う。
でも、ネットには料理レシピがごまんとある。素材を入力するだけで、簡単にひける。気に入った料理はお気に入りに入れるが、今度はそこから探すのも面倒になってきた。
私はレシピを参考にはするけれど、調味料をいちいち計量はしない。料理学校に通う時に、軽量スプーンとか揃えた事は揃えた。けれど、お菓子を作る以外は全てマニアックで行っている。
ハーブ類も合わせた調味料の種類も多くあるが、料理家では無い。一々レシピの調味料を買っていては場所もお金もたまったものでは無い。
若は和食は醤油と砂糖味と言うが、それでも、子供のころから食べていた和食は何といっても飽きないし旨いと思う。調味料もハーブとかは殆ど使う事が無い。しいて言えば赤味噌白味噌八丁味噌等が冷蔵庫の邪魔者かも知れない。
料理は買い物と後片付けが無ければ楽しいし、気分転換になる。それに美味しければ幸せな気分にもなる。変哲の無い我が家飯、今年、何組来客があっただろうか、あぁあの時こんなものを食べていたんだと振り返るのも一興だろう。

明日は我が家に愛犬「健太」がやって来る。と云うか連れて来る。
で、昨日は家を造った。
b0197486_8234321.jpg

この裂を造るのにまる半日かかった。ケージは成人しても使えるように大きな物を入れた。

我が家飯
b0197486_832304.jpg

今週載せた物と同じですが、若は食べて無かったので、再び
今度はテーブルで蒸ながら戴く
b0197486_8335866.jpg

卵焼きは箸休め
古い人間です。箸休めと漬物は必ず( ´艸`)
by higashinuma | 2016-12-02 08:35 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる