ブログトップ

つれづれ

2018年 02月 05日 ( 1 )

春遠からず

30年2月5日 月曜日 晴れ 18.9℃ エアコン入れているが・・朝は快晴でしたが今は雲で太陽が隠れた所為か足下に寒さを感じている。

昨日は前の家の街に出かけたが、土手を自転車で走っていて「春~!」を感じた事でした。早春賦を口遊むような・・多分風が無ければ暖かだったと思う。
日曜日とあってジョギングやサイクリングが多い。Tシャツ一枚で走っている人も居る。この土手道はスポーツサイクリングの人が多く、スピードを出して通るので怖いと思う時もある。最近、高齢者が切れやすいと言われているが、思わず「競技場じゃないよ!」と叫んで居たりする。あの人たち、実は結構な高齢者なんです。ヘルメットやスタイルから若者と思いがちですが、定年を迎えた段階の爺達のように思う。土手には所々に「重要事故発生現場」「スピード注意」等と立て看板がある。
川崎側の土手は殆ど人を見かけないので、向こう側走れば良いのにと思いますが、東京側のように整備されていないし、彼らもギャラリーが欲しいのでしょう。歩いている人ジョギングの人、サイクリングの間をすり抜けて行く。

昼食は久しぶりに知人のタイ料理の店に行く。丁度昼食時間で混雑していた。
b0197486_08265398.jpeg
カオマンガイはメニューに載せませんと言っていたが・・・美味しかった
b0197486_08322976.jpeg
若はグリーカレーとトムヤムクン

タイ人は全員が全員?多分?ニックネームで呼ぶ。彼女の名前は「ダーリン」もう何年になるのだろうか。家にも遊びに行った事があるが、広い庭でバーベキューをした事もあった。今はレモングラスとかハーブを育てていると言っていた。とても働き者です。庭に建屋が二つありご主人の両親が住んで面倒見ていた。で、亡くなったので、長年の夢だったタイ料理レストランを始めたのだった。
タイの風味を生かして日本人も食べやすい優しい味です。辛さを控えているかな?
店を始めた頃はトムヤムクンに海老を入れるのを忘れていたり・・「ダーリンさん海老入って無いよ」「あら、ゴメンなさい」マイペンライの雰囲気が伝わるのか、人気店になった。最近は弁当の店頭販売も始めている。
マイペンライ・・例えば水を零して相手が少し濡れた場合など、水を零した人が「マイペンライ」と言う。貴方は気にしないですね・・・日本人とは感覚が違う。
謝らない国民性と言うけれど、日本人は謝れば許されると思っている人が多い・・・何か問題起きたらとりあえず「ゴメンナサイ」と言う・・
私は「謝れば良いというものじゃ無いよ!」の考えですが・・・それで逃げられても。

似たような内容で日本人は本当にオブラートに包まれた言い方をする。「困っている方に席をお譲り下さい」「煙草はご遠慮ください」等々。はっきり言って貰う方がスッキリしませんか?国民性と言えばそうなんですが、外国人が大勢来る時代です。オブラートは止めましょう!こういう曖昧表現は美徳でも何でもないです。
ちょっと脱線して来ています・・今日はここまで



by higashinuma | 2018-02-05 09:13 | 所感 | Comments(5)

茶道をとおして日々の流れをつづる