ブログトップ

つれづれ

2018年 04月 06日 ( 1 )

健太の散歩で

30年4月6日 金曜日 薄曇り 22.6℃ 

昨日は健太の午後散歩で久しぶりに走った。「健太走るよ!」分かるんですね~これが・・で、速攻走り出す。健太はリードを咥えて走る癖があり、この時も最初は咥えていた。喜んで走っている感じがする。一旦、歩いて又走る。走る距離も10meterを二回位なので、走ったと言えるのだろうか(笑)それでも健太も私も満足している。河川敷の草地で走るのは気持ち良い。本当は散歩している時に対面して散歩している何頭かの犬に出遭う。犬によって、相手が吠えたりするので、対面しないように方向を避けているのだ。相手と直角方向に走ったり。健太は犬が見えると伏せをして動かないので、「走るよ」が効果てきめん。河川敷から街に入り、やはり向こうから犬が来たので細い路地に入って暫く行ったら、やはり向こうから犬が来た。私は大体「大丈夫?」と声をかけている。ちゃんと応えて「この子は犬が苦手なんです」とか「大丈夫です」と言ってくれるのが常ですが、その小母さんは無言。もう一度「大丈夫ですか」と聞くと「犬によっては吠えるので分かりません」と怒ったように言う。それは大丈夫じゃ無いでしょう。
健太は相手が吠えない限り健太から吠える事は無いので殆どの犬に対して大丈夫です。で、すれ違って、健太は遊びたいので向ってゆこうとする。リードを短く引いているので問題無いですが、相手の犬も同じ状態だった。で、通り過ぎる。その小母さんは自転車を引いていたので、犬に引っ張られて自転車が倒れていた。勝気な怒った小母さんに構うほど余裕はないので無視して来た。
ここで「大丈夫じゃ無いです」とか言ってくれたなら健太を無理にでも引っ張って引き返していたのに。

散歩に出ると犬と散歩している色々な人に出会う。犬種で判断は出来ないが柴犬なんかが他の犬と仲良く出来ないのが多いように思うけれど、それも飼い主によりけりです。吠えるのは健太よりも小さいダックスフントのような小型犬。相手も遊びたいみたいですが怖いのでしょう。ラブラドールみたいなフレンドリーな犬も吠えるのが居る。それは飼い主が理解していて、対面して歩いて来ても道を避けてくれる。飼い主として是が普通だと私は思います。全く仲良く出来ない犬を連れて、わがもの顔に近寄って来る人も居る。

河川敷でリードが抜けて、散歩していた犬の処に健太が走って行った。その人は自分の犬を抱き上げてじゃれつく健太を蹴っていた。私も走って行って健太を押さえたがリードを離さないで下さいと言われた。確かに悪いのはこちらです。でも、その場所は結構みんなリードを離して遊ばせている。健太と仲良しで絡み合う犬も居る。最初はリードを持っていたが、「大丈夫だよ。リードで怪我するから」とか言われて離したりしていた。健太はその子を追って一緒に走ったりしていた。他の犬もしかり。
で、後日に其処に来ていた別な人から「あの人噛まれて怪我したよ。狂犬病の注射しているの。損害賠償請求すると言ってたよ」・・なんだそれ?健太を蹴ったからでしょうに。それに私が抑えに行った時に噛まれたなんて言ってなかったし、飼い犬を抱き上げるまではそちらの犬も昂奮していたので、飼い犬に噛まれたと言う事も。
この場所に行ったのは他の犬達に比べて健太はかなり遅いデビュー。なので古参らしいその仲良く出来ない犬の飼い主も何でここに散歩に来るのだろう?
結局はそれで終わったが、みんな日が暮れるまで遊んでいるので、冬場になり早く陽が落ちるのでそこには行かなくなった。主婦らしい人達が集まるのに、夕飯の支度とかどうしているのだろうと凄く疑問だった。

健太の散歩コースは色々ある。私の気分で決める事もあるが健太の行きたいようにさせる事もある。ただ、我儘犬にならないように気を付けている。
犬は従順な生き物。飼い主次第で良い子になれるのに。健太は人も好きで昨日も工事の人らしい20代の男の人の後ろについて飛びつこうとしている。リードを引っ張って「駄目!」と言ったので、その人も気が付いて振り向いた「すみません」健太はなおも近づこうとしている「犬飼っているから匂うんでしょう」と笑ってくれた。忙しそうにしていたのでそこで分かれたが、今の処みんなに可愛がって貰っている。

先の人には「飼い主だけになつけば良いんだよ」と言われたが、私には受け入れがたい。

日曜日はドッグショウに出かけた。ビーグルが見たかった。
b0197486_08523891.jpg
何頭ものビーグルが競っている。
b0197486_08535293.jpg

上の写真でずら~と並んだ中から健太に似た一番気に入りの子を撮らせて貰う。健太の兄弟のように見える・・
b0197486_09132716.jpg
健太一年前

b0197486_09012718.jpg
b0197486_09020789.jpg
会場までのアプローチで
b0197486_09031877.jpg
健太は小さい頃からここで遊んでやったので彼のテリトリーになっている。
b0197486_09045115.jpg
21時半頃になると寝ている
中に毛布とか敷いてやりたいが、朝起きると噛み千切るので・・ちょっと可哀そう・・迷う


by higashinuma | 2018-04-06 08:55 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる