ブログトップ

つれづれ

2018年 08月 10日 ( 1 )

掃除

30年8月10日 金曜日 晴れ午後は雨の予報も27.1℃

昨日の晩飯は若が懇親会があるので晩飯要らないと5時近くに電話があった。この時点で、此の前美味しかった鮭のザンギを作ろうと下味を付け終えた所でした。「分かった」自分で弁当買いに行けばよいと思った。下味は明日までだとちょっと塩辛くなるかも知れないが、量も多いので作っても食べきれないし、油で揚げたら明日食べるのは酸化がすすむ。そのまま冷蔵庫に入れる。夕方は風が気持ち良かったので「健太散歩行くよ」久しぶりの夕方散歩。尻尾振っている。
最近覚えた玄関先での「抱っこ」と言うと両手(前足)を上げて抱きつく。対面になるので顔を舐めたがるが「駄目!」と言うと横向いている。一時間ほど散歩して帰ると、若から電話「今から帰るから弁当買ってゆく」との事。乗換駅のデパートに案外充実した弁当コーナーがあるので、彼は買い物好きだからこういう時は率先して買って来る。
待っている間、お腹空いて、枝豆茹でたり、冷奴食べたり、キムチ摘まんだり・・みんな一杯やるつまみをチビチビ食べていた。
帰ってきて8時近く・・途中下車して彼の好物の西瓜とメロンも買って来ていた。それから一緒に家飲み。私は弁当も戴く。
さて、片づける時、流しや冷蔵庫に運んで居たら、キムチの蓋が外れて落ちた。そして、結構遠くまで散って、白い壁にも跳ねる。見事に赤いキムチが付いている。蓋がキチンと閉まって無かったのだ。ティッシュと濡れティッシュで丁寧に拭き取るが、赤い染みが取れない。買って遭った重曹で拭いても取れなかった。最後の手段キッチンハイターのスプレータイプを吹き付けたら、跡かたなく綺麗になった。凄い洗浄力だ。

つい先日は冷蔵庫を開けた瞬間にヨーグルト容器が落ちてきた。冷蔵庫や床がヨーグルトまみれになった。この掃除も結構大変でした。色が付かないので最後は雑巾を洗いながら拭き取った。

二つの事件から最近は掃除と言う掃除していないなぁと反省。健太の毛が散るので、毎晩、掃除機は掛けているのですが・・・・

ワイシャツ等の襟の汚れは洗濯しても落ちない。それで、そのスプレイを吹き付けるが、或る時、吹き付けた瞬時にその部分がピンク色に変わった。これは、テレビでも紹介されていた。人間の垢とスプレーの成分が反応すると言っていた。このピンク色を落とすには何が良いか分からない。下手するとピンクから黄色になってそれもなかなか落ちない。

我が家飯から
b0197486_09283383.jpg
茄子とジャガイモ、ピーマンのオイスター炒め煮・・美味しいです。我が家定番
b0197486_14371404.jpg
こげが焼肉・・味付けで砂糖が入っているので焦げが出来たが美味しかった。


exciteの写真機能がおかしくなっている


by higashinuma | 2018-08-10 09:30 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる