人気ブログランキング |
ブログトップ

つれづれ

2019年 02月 25日 ( 1 )

詐欺ⅱ

2019年2月25日 月曜日 曇り 20.8℃ 6時ころからエアコンを入れている 雨予報

若の風邪は土曜日午後から熱が出て、昨日は日曜日も診療している耳鼻科に行った。昨日午後からは少しは良くなったようで今朝は健太の散歩も出かけ、仕事にも行った。
昨日はパソコンの調子が悪く、本体のチェックを入れたが何の問題もなかった。私の中には遠隔操作している詐欺軍団が渦巻いている。新たな詐欺の手口と思われる。
遠隔操作をしてパソコンにトラブルを発生させて、今すぐ修理が必要です等と画面にコメントを出して電話をするしかないようにしむける。そして電話で不安を掻き立てて修理して差し上げます等と言ってお金を振り込ませる手口。相手の電話番号から検索すると要注意が出ている。でも、何でこういう悪質な手口の詐欺グループが検挙されないのだろう。私が思うに警察に訴えたところで、何もできないのではと言うこと。遠隔操作の証拠が突き止められるには時間と根気が要るのだろう。こちらも明確にそうだとは言い切れない。
リカバリして本体の初期状態にしてもアドレスが変わらない限り遠隔操作は繰り返される。
今、ブログを書いている段階で表面上2件の外部ウィルスがブロックされているようだ。発信元は私の技量では不明。パソコンを使って今はすべてネットに繋がらないと手紙一つ書けない。Windowsが共有だのなんだの進めているので以前のようにワードを使ってとかエクセルを使ってというようにはなっていない。これもMicrosoftでダウンロードということはネットで繋がっているけれど。

オレオレ詐欺の手口は進化していて警察もそれに対しては力を入れているのが分かる。前にも書いたが満期になった定期預金を別の金融機関に預け替えするのに、警察が来て立ち会い、振り込みが出来ないため、満期になった金融機関の方が警察に連絡して警察の車で別の金融機関まで送ってもらった事がある。申し訳ないなぁと思いながらお世話になった。

ネット詐欺はオレオレ詐欺より本当は多いのではと思われる。突然パソコンの画面に成人向けビデオ視聴の料金未払いの請求が出てきて、電話するようにの指示。随分昔の事ですが、焦りました。全く見た覚えがなかったので、消費者相談に行ったところ、無視する事とパソコンのリカバリ方法を教えてくれた。その後は何事も起きなかった。

何でこんな汚い手口で金を儲けたいのか・・それは人間だからです。
こんなことをして金を手にしても、恐らくは遊ぶ金欲しさとかそんなものにしか使っていないはずです。

政治もそうですね。森友加計問題も年金問題も明確に解決されないまま過ぎ去っています。今回の厚労省の問題もうやむやなまま過去になるのでしょう。
誰かが大笑いしている・・・人間だから

話それて
b0197486_08291562.jpeg
君たちは何をおしゃべりしているの?左が健太
b0197486_08295320.jpeg
鼻の頭に雪付いてるよ
b0197486_08305161.jpeg
この子たちは嘘を付かない・・いいえ嘘はつきます・・おしっこしているふりをして、拾い食いしている。こんな可愛い顔をして。賢いと言えばそうなんですが。



by higashinuma | 2019-02-25 09:03 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる